2014年08月20日

カマカマ

東急の蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」が計画されているようですが
「幕幕線」も作ってほしいなー。
幕幕とは、海浜幕張駅と幕張本郷駅(幕張駅でも可)のことです。
バスじゃ限界だよ。
通勤で身をもって痛感しました。
posted by ブンセイ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

発車メロディー

ご存知の方もいるかと思いますが
最近「ダウンタウンDX」という番組の効果音として
JR東日本の発メロである、JR-SH1、JR-SH3、JR-SH5が使われています。
いずれも名曲なのですが、著作権の関係でHPで紹介することができません。
番組でいつまで使用されるのかわからないので
聴きたい人は早めにチェックしたほうがいいと思います。

JR東日本の発車メロディー
posted by ブンセイ at 18:29| Comment(10) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

女性運転士

前にも、運転士も車掌も女性という電車に乗ったことはありますが
(たしか総武線で)
昨日乗った常磐線のE531系も運転士、車掌ともに女性でした。
近頃は珍しくないんでしょうか。
女性運転士には教官がついていました。
やたら警笛を鳴らすなと思っていたら、そういうわけだったのです。
ある駅で少しオーバーランし、急停止をくらいました。
なかなかドアが開かず、バックするのかと思ったら
そのままドアが開きました。
かなり後になって、女性車掌から急停車のお詫び放送がありました。

それにしても、なんで運転士になろうと思ったのか気になるところです。

tetumusu_trailer.jpg jrE531.jpg
posted by ブンセイ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

幕張駅の中線

JR総武線幕張駅のホームには折り返し用の中線があるのですが
現在のダイヤでは幕張止まりの列車は存在せず、中線は使用されていません。
ところが、先日たまたま平日の昼間に千葉から総武線の西行に乗った時のこと
幕張駅で列車がゆっくりと中線に入って行ったのです。
いったい何事かと思ったのですが
どうやら錆を落とす目的で、1日数本はあえて中線を使用しているようです。
写真は中線ホームに停車中の209系500番台です。

jr209makuhari.jpg
posted by ブンセイ at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

京王1000系のBトレ

当初これはパスするつもりでしたが、初回限定で前期型の前面と側面が付くと言うので買うことにしました。
初回限定ということは、前期型の再生産はしないのか
それとも今後は前期型と後期型を別々のパッケージで販売するのか
謎です。
たしかこれで京王の現役車種すべてのBトレが製品化されたと思います。
さらに引退した名車5000系も製品化されています。
1000系は7色あり、すべての色が発売されます。
どの色が人気なんでしょうか。
私はどちらかというと後期の前面のほうが好きですが
側面にビート(リブともいう)があるほうが好きなので
前期のほうで作りました。
前期型は初回限定ということもありますし。
ビートより、さらにコルゲートのほうがより好きです。
なので東急8500系なんか最高です。
先日やっと再生産してくれましたね。
厳密には前期と後期とではドア窓の形状が異なりますが、作り分けられていません。
ガラスパーツが共通だから仕方ないのでしょう。
前期と後期のどちらともつかないような成型になっています。
しかし、全体的に造りは良いです。
ちなみに、京王1000系のドアの上には水切りが付いていますが
それが、埼玉高速鉄道のBトレのエラーのように見えます。

B-keio1000.jpg B-keio1000side.jpg
keio1000.jpg keio1000-2.jpg
posted by ブンセイ at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

緊急停止の車内自動放送

きのう、総武緩行線の西行に乗っていたら
「まもなく東船橋、東船、急停車します!」という車内自動放送があって、非常ブレーキがかかりました。
座っていたからまだよかったですが、立っていたら倒れてましたね。
「急停車します」という自動放送をはじめて聞きました。
そんなのあったんだ。
船橋駅の快速線ホームで列車緊急停止ボタンが押されたのが原因だったようです。
結局、人身事故でなかったので助かりました。
しかし、東船橋駅の手前で非常ブレーキをかけなくてもよかったのでは、と思いました。
でも、珍しい自動放送が聞けてラッキーでした。

E231.jpg B-jrE231.jpg
posted by ブンセイ at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 事件・事故・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

東京メトロ東西線の茅場町行

今日、都電荒川線の写真を撮るために東京メトロ東西線の早稲田駅で降り、再び早稲田駅に戻ってきたところ、
反対のホームに停車中のE231系800番台の方向幕が「茅場町」になっているではありませんか。
これは珍しいと思ったら、どうやら門前仲町〜木場間で発煙があり、
中野〜茅場町間で折り返し運転をしていたことが判明しました。
少しして、方向幕が「九段下」に変わりました。
折り返し区間が、中野〜九段下と西船橋〜葛西に変更されたのでした。
九段下行は現在通常ダイヤに存在しますが、
茅場町行と葛西行は存在しません。
葛西行の方向幕も見てみたかったのですが、
そのためにはJRの振替輸送で西船橋まで行かなければならず
西船橋に着くころには正常ダイヤに戻っているかもしれないので
あきらめました。

maku_kayabaE231.jpg
posted by ブンセイ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事件・事故・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

209系が房総に

京浜東北線の209系が房総各線に転属して113系を淘汰するというウワサは本当だったんですね。
古くなった通勤型車両をローカル線に転出するというのは、いかがなものかと思います。
(209系に関しては、古いからというより故障が多いからなのかもしれないが)
JRとしては投資が少なくできていいのでしょうが
利用客としてはたまったもんじゃありません。
ローカル線なら故障しても影響が少ないと考えているのでしょうか。
通勤圏内である佐倉や木更津あたりまでの区間運用限定ならいいですけど
終端の銚子や安房鴨川まで行っちゃうんですかね。
近年、ローカル線のロングシート化がどんどん進んでいるように感じます。
そんなことはないか?
房総には数年前にオールロングシートの211系が来て、いやな思いをしましたが、今度は4ドアですかっ。
せめてクロスシート改造してもらいたいです。
一部分だけでもいいから。
トイレは取り付けるみたいですね。
JR113.jpg miyaura.jpg
jr211bousou.jpg
タグ:209系 房総
posted by ブンセイ at 22:53| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

Bトレのブラインド販売について

JR683系サンダーバードのセット販売が発表されたようですが
となると、もうブラインド販売はやめるんですかね。
通常だと、まずブラインドのラインナップに入れて
その数ヵ月後にセット販売するという流れでしたからね。
さらに、211系のカラバリである415系1500番台もセット販売するらしいので
ますますそれが濃厚です。
415系1500番台は新パート3かJR東日本特別編で出るとばかり思ってましたから、まさかのセット販売。
ってことは、JR東日本特別編ももうないのか。
去年は結局出ませんでしたからね。
209系京葉色とか、E217系リニューアル色とか、209系訓練車とか、ネタはあったのに。
やはり、パート2でのエラー回収が大きな痛手だったのか?
でも、自業自得ですよ。
ちゃんと検品すれば防げたのに。
ブラインド販売をやめるとなると、203系の製品化は絶望的か。
え?誰も希望してないって?
ところで、E217系のセット販売はしないのだろうか。
B-jr211syounan.jpg B-jr211chukyo.jpg
jr415-1500-2.jpg jr203-2.jpg
Bトレインショーティー
posted by ブンセイ at 11:32| Comment(11) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

埼玉高速鉄道のBトレにエラー

埼玉高速2000系のBトレの中間車にエラーがありました。
ドア下の出っ張りがドアの上に成型されているという、しょうもないエラーです。
またしてもエラーかと、あきれるばかりです。
逆にエラーがないほうが奇跡です。
本来なら、このレベルのエラーは交換対象でしょう。
見ればすぐにわかる初歩的な間違いです。
非常に見苦しいです。
これだけエラーが多いと、番台という会社はいいかげんな会社なんだと思わざるをえません。
ショーティートレインは他のメーカーに作ってもらいたいくらいです。
Kトレインとか
Tトレインとか
Gトレインとか
Mトレインとか・・・
これくらいのエラーならいいだろう、と番台が思ってるとしたら、許せません。
反省会をしろ!
番台に鉄道模型は無理だな・・・
sr2000.jpg saitama_toei.jpg
B-saitama2000.jpg B-saitama2000err.jpg
posted by ブンセイ at 17:20| Comment(23) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ついにEast i-Eをつかまえました

East i-Eとは、JR東日本の電気軌道総合試験車E491系です。
最近、幕張車両センターにとまっている姿は確認していましたが
おととい柏駅ホームで偶然East i-Eが上野方向に走っていくのを目撃し
もしかすると上野駅に停車しているかもと思い、後続の列車で後追いを試みました。
すると、予想通り上野駅にいました。
武蔵野線に入っていたらアウトでしたが。
長時間停車していたので、まったりと撮影することができました。
動画も撮影したので、見たい方は下の画像をクリックしてください。
East i-Eはだいぶ前にも千葉駅に止まっているを見たのですが
残念ながらカメラを持っていなかったので撮影できませんでした。
East_i-E1.jpg East_i-E4.jpg
タグ:East i-E
posted by ブンセイ at 10:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

日比谷公園鉄道フェスティバルに行ってきました

行ったのは、きのうです。
目的は去年と同様、Bトレを買い漁ることだけです。
まあ、イベント自体、グッズ販売がメインですから。
JR西日本スペシャル4は先に近くの店で買うとして
南海ラピートのBトレが一番の目当てでしたが、争奪戦が繰り広げられていることだろうと覚悟していました。
雨で出遅れたので、会場到着時にはすでに売り切れているかもと思いました。
ところが、余裕で買えてしまいました。
列もできておらず、奥にはまだたくさん積んでありました。
私が見ていた限りでは、買っていた人はいないようでした。
関東ではなじみがないから、それほど人気はないのか?
完売できたのか心配です。
京阪のブースは、毎年長い行列ができるので、今年は離れた場所に「隔離」されていました。
それでも列の最後尾が見えないほど長蛇の列ができていました。
目当てはBトレなんでしょうか?
渋谷の某模型店では余裕で買える状態でしたが。
(まあ料金上乗せしてますけど)
京阪は塗色変更中なので旧色になっちゃいますけど。
塗色変更で人気が落ちたりしないでしょうか。
関西では下半分を白っぽくするのが流行りなんでしょうか。
私は前の塗色の方がいいと思いますけど。(保守的?)
阪急は、茶色やーめた、なんて言わないでしょうね??
今年は山陽電車は出店してなかったようですが、気が付きませんでした。(ゴメン)
あと、和歌山電鉄が「いちご電車」と「おもちゃ電車」のBトレを引っさげて上京してました。(迷ったが買わず)
B-hankyu6000.jpg B-keihan8000.jpg
posted by ブンセイ at 20:21| Comment(7) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BトレJR西日本スペシャル4購入報告

きのう買ってきたのですが、日比谷公園イベントでは混乱が予想されたので、近くの店でまったりと買いました。
当初ボックス買いしようか迷ったのですが、それではおもしろみがないので、バラで10個買うことにしました。
で、引いたのが
103系岡山色先頭、中間
223系6000番台先頭、中間
321系中間
183系800番台先頭、中間×3、クモハ183
という結果です。
一番の目当ては321系だったのですが、10個も買ったのに先頭車を引くことができませんでした。
おとなしくボックス買いしておけばよかった・・・
同じボックスから8個取ったはずなのに183系中間が3両も出てきたのはおかしいなと思っていたら、謎が解けました。
買った店では、ボックスにすきまができたら、新しいボックスからどんどん補充していき、常にボックスが埋まっているようにしていたのです。
だから、同じボックスから引いたかどうかわからないのです。
やられた。
ヨドバシで買うような感覚でいたのが間違いでした。
その店ではレジのすぐ横に置いていたので、そのような芸当ができたのです。

ところでシークレットは鉄道総研のクヤR291らしいです。
やっぱり出ましたね。反則技ですけど。
そもそも西日本にいないし。普段お目にかかることができないし。
ただ223系の亜流(?)というだけで。
下の画像は通常版新パート2のシクレ(U@Tech)です。
お間違いなく。
B-nisisupe4.jpg B-jr223-9000.jpg
posted by ブンセイ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

東葉高速鉄道のBトレが出るぞ

やっぱり出ますね。

12月発売予定らしいです。
新05系を作ったら、東葉高速も作らないわけにはいかないでしょう。
東京メトロ10000系のパーツを流用したのが新05系で
東葉高速2000系は新05系のカラーバリエーションになります。
東葉高速の記念グッズとして会社限定で発売されるかと思っていましたが
そうではなくバンダイからの一般発売のようですね。
東京メトロ東西線の快速は、日中はすべて東葉高速直通になっています。
なので、快速のほとんどは東葉高速車両です。
快速は3本に1本です。
けっこう東葉高速車両に遭遇する割合は高いです。
ちなみに、快速と言っても東葉高速線内は各駅停車です。
東葉高速が最寄り駅で、なじみのある私にとって
東葉2000系の発売はうれしいです。
もちろん買いますよ。
toyo2000.jpg metro05new.jpg
B-metro10000.jpg metro10000.jpg
posted by ブンセイ at 12:38| Comment(13) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線700系のBトレ

私は当初これはパスする予定でしたが、ひょんなことから買うことになりました。
というのは、某量販店で1000円という処分価格で売られていたからです。
1000円なら買わないわけにいきません。
得しました。
実はもっと得した買い物があったのですが、それはまた後日。
私は今まで、Bトレで一番色が白いのは東武スペーシアだと思ってましたが
一番白いのは、これでした。
並べてみると明らかに違います。
700系新幹線は真っ白にみえるので、これより白いBトレはおそらくないでしょう。
汚れないように気をつけなければいけません。
先頭車はBトレ標準の6cmより1.5cm長くなっていますが
ノーズの長い新幹線なので、いたしかたないでしょう。
収納にはちょっと困ります。
前述のスペーシアの先頭車も掟破りで少し長いです。
B-sinkansen700-1.jpg B-sinkansen700-2.jpg
B-sinkansen700side.jpg B-tobu100.jpg
posted by ブンセイ at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

静岡鉄道joycaのBトレ

静鉄1000形joycaラッピング編成のBトレインショーティーです。
正直言って、これは買うつもりがなかったのですが
ひょんなことから手に入れることになりました。
というのは、
渋谷模型でBトレの福引をやっているという情報を入手し
早速行って4回引いてきました。
1回600円です。
1等は今や入手困難な名鉄6000系、阪急9300系、東急8000系、
銀座線のイベント限定品などでした。
引いた結果は、5等が1回、あとは末等の6等でした。
5等は流山電鉄か伊豆箱根鉄道で
私は流山の流馬を選びました。
前にこれを1箱だけ買っていたので
予定外に編成を作ることができるようになりました。
だけど、中間車が1両余っちゃうんだよね。もったいない。
6等は箱の中から手探りで1個だけ取るというもので
静鉄joyca2個と、よくわからない485系の中間車でした。
ちなみに、2等は新パート1か2のボックス(24個入り)で
3等以下はよく覚えてないのですが
たしか伊豆急行200系などでした。
静鉄はうまいこと2両引いたので編成ができると思ったのですが
いざ組み立てようとしたところ
屋根がない!!
けど、もう一方に2両分の屋根が入っており、事なきをえました。
しかし屋根が入ってないなんて、お粗末だな。
あ、それと、説明書とステッカーも付いてませんが、それは大したことではありません。
東急7200系と同じくハズレ工場製ですが
塗装(タンポ印刷)はきれいにされています。
実車は前照灯の周囲がくぼんでいるのですが
そのへんが表現されていないのがいまいちです。
B-sizu1000.jpg B-sizu1000side.jpg
B-nagare.jpg B-tokyu7600.jpg
posted by ブンセイ at 20:35| Comment(5) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

明日のタモリ倶楽部は

一足先に副都心線通勤の疑似体験をするみたいです。
次の週も副都心線がらみで
東横線渋谷駅地下工事をレポートするらしいです。
ひさびさの鉄道ネタ、楽しみです。
fukutosinsen_poster.jpg metro7000fuku_siunten1.jpg
sibuya_kouji2.jpg metro10000.jpg
posted by ブンセイ at 11:57| Comment(9) | TrackBack(0) | タモリ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

E233系のBトレイン

写真は新パート2の1000番台です。
京浜東北線用です。
私は新パート2をバラで20個買ったのですが
京浜東北線と東海道線の先頭車を各1両ゲットし
中間車は1両も引けませんでした。
なので、写真のように車両基地内での撮影となっております。
ちなみに、奥にちらっと見えているのは209系です。
新パート1も20個ほど買ったのですが、中央線仕様は1両も手に入らなかったので
今回めでたく初対面となります。
なぜか前面のフロントガラスが別パーツになっています。
新パート1の発売時には
中央線仕様とそれ以外とでは列車番号表示器の位置が異なるから
作り分けるために別パーツにしたのだろうという声がありましたが
どちらも同じでした。
そのため、あちこちで列番表示器の表現がないとブーイングが起きています。
また、京浜東北線仕様にもドア開閉ボタンが付いているというクレームがありますが
大宮方面は冷えるので使用する可能性があるとでもしておきましょう。
E233系のドア窓は角ばっていますが
個人的には角丸のほうが好みです。
それと、ドア部にもラインが引かれていますが
JR東=ドアにはラインがない、というのが常識になったので
なんで今さら変えるのか?、という感じです。
なお、実車ではフロントガラスの下の部分が内側から黒くなっているのですが
Bトレではその部分が塗られておらず
そのままでは少し違和感があるので、内側から黒く塗りました。
jrE233keihin.jpg jrE233keihin.jpg
posted by ブンセイ at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

211系のBトレイン

新パート2でやっと登場しました。
なんでこんなに待たされたんでしょう。
211系はメジャーな形式だと思っていたのですが
それは関東人の感覚であって
関西方面ではそれほど知名度が高くないんでしょうか。
それで、なかなか商品化されなかったのであろうか。
それなら223系はどうなんだ?
223系なんて関東じゃ全然なじみがないぞ。
国立(くにたち)の鉄道総研内に2両だけ亜流がいるみたいだけど。
ショーティー化が難しいという声がありましたが、そんなことはないでしょう。
見た感じ、なんか新鮮な印象です。
なんでかなと考えたところ、ステンレス車両で戸袋窓があるのは少ないからではないかと思われます。
京王7000系に似た雰囲気でしょうか。
実車より窓間が詰まった感じです。
厳しい見方をすると、前面はちょっと違うような気がします。
ライトボックスが大きすぎるんでしょうか。
右上の幕にあるJRマークはステッカーに入っていなかったので
とっておいた他のステッカーから似たものを探した結果
485系西日本仕様のマークを流用しました。
若干サイズが大きいですが、ないよりはマシです。
房総色の側面窓上のラインは青と黄の順番が逆というエラーです。
バンダイに送り返せば正規品と交換してくれるそうです。
船場吉兆みたいに、返品したパーツの色を落として再塗装したのを送り返してたりして。
時事ネタも織り交ぜつつ。
青ラインも濃すぎて、ほぼ紺色になっています。
実車は微妙な青色で、青と水色の中間のような色合いです。
そのため、私の安物デジカメで撮るとほとんど青になってしまいます。
色表現には強いはずのフジフィルム製なんですけどね。
だけど、個人的にはBトレのような紺と黄のラインの方が見栄えがいいような気がします。
211系が出るんなら、見た目が同じの415系1500番台も当然含まれるだろうと思っていたんですが
新パート2には入りませんでした。
そのかわり中京色というマイナーなものが入りました。
現在は湘南色に塗り替えられて存在せず、しかもたった2年間しか見られなかったカラーです。
おそらく415系1500番台は出し惜しみしたと思われます。
新パート3か、もしくはJR東日本KIOSK特別編第5弾で出てくるのではないでしょうか。
KIOSK5は出るかどうかわかりませんが
ここ数年毎年夏に発売されているので、今年の夏も出るんじゃないかな。
B-jr211syounan.jpg jr211takasaki-2.jpg
B-saro211.jpg jr211green.jpg
B-saro213.jpg saro212.jpg
B-jr211chukyo.jpg jr415heiketu1.jpg
jr211bousou.jpg jr415-1500-2.jpg
posted by ブンセイ at 11:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

山手線から6ドア車がなくなる

6ドア車とは、ラッシュ時になるとオール立席になる車両です。
このたび山手線の全駅にホームゲートが設置されることになり
線路のリフレッシュ時には山手線に京浜東北線が走るので
全車両4ドアにそろえるということらしいです。
けど、京浜東北線にも6ドア車が付いてなかったっけ?
ああ、6ドアが付いてるのは209系だけで
209系は全車廃車になるから、ホームゲートができるころにはいないってことか。
ってことは、京浜東北線からも6ドア車が消えるってことか?
それでいいのか?
混雑緩和は?乗降時間短縮は?
ホームゲート設置で人身事故はなくなるんでしょうか。
今のうちに6ドア車乗っとかないと。
E231_6door.jpg jr209_6door.jpg
B-jr205_6door.jpg
タグ:山手線
posted by ブンセイ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

