2008年01月22日

東武スペーシアのBトレイン

これは買いです。

東武100系です。
発売当初は別に興味がなかったのですが
ヨドバシで何度も見ているうち
「なんか、いいかも」という気になって試しに買ってみたら
本当に良かったです。
曲線が美しいです。
ダンゴ虫のようです。
近年、特急らしからぬチープな風貌の車両が多い中
このスペーシアは、いかにも特急車両という風格があります。
ただし、落とし穴があります。
先頭車が少し長いということに気が付きました。
某Bトレ専用ウレタンケースには入りません。
組み立てた感想ですが
ブロックがゆるくて、少し力を入れて押さえたら
空中分解してしまいました。
ブロックが飛んで紛失してしまったのですが
他のいらない車両から捻出して事なきを得ました。
それと、1箇所だけきつくてはまらない妻板があります。
突起をけずって、ようやくはまりました。
B-tobu100.jpg B-tobu100side.jpg
tobu100.jpg
posted by ブンセイ at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

きのうの出来事

きのうの「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」という番組で
TBSの安住アナが鉄道マニアであることを知りました。
すでに知ってる人は多いのかもしれませんが。
たしかにwikipediaにもそのように書いてありました。
N700系新幹線の車内アナウンスをするのが夢らしいです。

きのうJR常磐線のE531系でかぶりつきをしていたら
運転士が跨線橋の上から電車を見ていた子供にサービスで警笛を鳴らし
手を振っていました。
余裕だな・・・

東京メトロ千代田線綾瀬行の車内で、綾瀬はるかの中吊り広告を見ました。
どうってことないけど・・・

maku_ayase203.jpg jrE531.jpg
posted by ブンセイ at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

流山おおたかの森駅

tx-4.jpg
つくばエクスプレスと東武野田線の駅です。
長い駅名です。
念のため説明しておくと、「りゅうざん」じゃなくて「ながれやま」と読みます。
地元の住民はこの駅をどう呼んでいるのか気になります。
まさか、いちいち「ながれやまおおたかのもりえき」とは言っていないでしょう。
「ながもり」か、「やまもり」か、「おおもり」か、それとも「たかもり」か。
つくばエクスプレスには、このほかにも
流山セントラルパーク
柏の葉キャンパス
といった長ったらしい駅名があります。
新しく開業した路線には長い駅名が多いように思います。
例えば
ゆりかもめの「有明テニスの森」
東葉高速鉄道の「八千代緑が丘」
など。
また、埼玉高速鉄道には
浦和美園(うらわみその)
赤羽岩淵
王子神谷
川口元郷
戸塚安行
のように四文字熟語みたいな駅名のオンパレードです。
あと有名なところでは
横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅は
元町駅がいいという元町商店街と、元町中華街駅にしろという横浜中華街が対立した結果、このような長い駅名になってしまったのです。
ちなみに正式な駅名は、「元町・中華街(山下公園)駅」らしいです。orz
maku_motomati9000.jpg
posted by ブンセイ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

