2008年03月29日

京急ステンレス車のBトレイン

京急新1000形の6次車です。
京急の店舗限定というところに惹かれて駅売店で買ってしまいました。
ただし京急のサイトでネット販売もしているので、全国で買えます。
ダルマこと800形のBトレも発売されるようです。
京急も結構Bトレに力を入れてますね。
売れ行きがいいんでしょうか。
あとは1500形か・・・出るかな?
6次車は京急初のステンレス車両で、続く7次車もステンレス車になり
現在ステンレス車は3編成走ってます。
その前はアルミ製でした。
完全塗装しているので、気が付かない人が多いでしょうが。
(たぶん非鉄にはわからないだろう)
京急のステンレス車は、他社とは一味違います。
まず、前面が赤く塗られています。
前面は普通鋼です。
JR東日本のステンレス車などは、なぜか前面が白いものが多いのですが
JRも京急にならって、例えば山手線のE231系は前面を黄緑にするとかしてもいいんじゃないでしょうか。
そのほうが視認性が高まるし、白よりは見た目がいいような。
京急は側面も下1/3を伝統の赤でラッピング(?)し
窓上にも赤のラインを引き
ステンレスの露出度は50%ぐらいに抑えています。
そういえばJR東も太帯で窓上にもラインがあるので
まあまあステンレスの露出度は少ないですね。
さて、Bトレの感想ですが
前面幕は屋根パーツに貼るタイプで楽ですが
なかなかピッタリ位置を合わせるのは難しいです。
フロントガラス下のライトには初めから色が塗られています。
2100形では黒く塗られていて、ステッカーを貼らなければなりませんでした。
ステッカーは、優先席やら車イスやらたくさんあり
貼るのが面倒でしたが、リアルに仕上がります。
B-keikyu1000sten.jpg B-keikyu1000sten_side.jpg
keikyu1000sten1.jpg B-jrE231.jpg
posted by ブンセイ at 16:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

初めてE217系リニューアル車に乗りました

8:15ごろ千葉駅到着の下り快速でした。
前回目撃したのと同様、付属の4両だけリニューアル車でした。
VVVFインバータ音は三菱製IGBT車特有の、水道の蛇口から水が出るような
こすれるような音でした。
方々で言われているようにE233系と同じような音でした。
併結なためか、車内自動放送はされず車掌によるアナウンスでした。
車内は特に変わった様子はありませんでした。
シートは相変わらず固いし。
E231_E217.jpg
posted by ブンセイ at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ついにE217系IGBT車を目撃

今朝やっとE217系のリニューアル車を目撃しました。
7:45ごろ千葉駅を発車した久里浜行きでした。
ただし今日は濃霧で電車が遅れていたので、正確な時間はわかりません。
付属の4両だけリニューアル車で、基本11両はGTO車でした。
ちょうど反対側の電車に乗ったところだったので、VVVF音は聴けませんでした。
電車を待っているときに後ろで到着していたと思いますが
IGBTで音が静かだったのか、気が付きませんでした。
前面の帯の斜めカットはかっこいいという意見をネットで見ましたが
私は従来の丸カットのほうが見た目がいいと思います。
目の慣れかもしれませんが。
また、帯の紺色が明るくなり、チープになった感じがします。
さらに側面窓上の帯が紺・クリーム・紺の3層から紺・クリームの2層になったのもチープな印象を受けます。
E217_NEX_113.jpg B-jrE217-2.jpg
ラベル:総武線
posted by ブンセイ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

小田急もコーポレートマーク採用

相鉄、西武鉄道に続き、小田急電鉄もすべての車体にコーポレートマークが貼り付けられたとのこと。
流行りなのか?
5000形は前面右側の青帯の中に白いコーポレートマークが入れられたのがイマイチです。
見た目が悪いと思うのは私だけでしょうか。
美観が損なわれたような。
5000形もあと少しで引退なんだから、別にいいじゃないか
などと言うなかれ。
5000形がいなくなったら、小田急は小田急でなくなるのだよ。
小田急といえば、デパートで使われている、丸に「小」の字が入った
顔みたいなマークが好きですな。
odakyu5200.jpg B-odakyu5000.jpg
ラベル:小田急
posted by ブンセイ at 14:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

