2008年10月12日

日比谷公園鉄道フェスティバルに行ってきました

行ったのは、きのうです。
目的は去年と同様、Bトレを買い漁ることだけです。
まあ、イベント自体、グッズ販売がメインですから。
JR西日本スペシャル4は先に近くの店で買うとして
南海ラピートのBトレが一番の目当てでしたが、争奪戦が繰り広げられていることだろうと覚悟していました。
雨で出遅れたので、会場到着時にはすでに売り切れているかもと思いました。
ところが、余裕で買えてしまいました。
列もできておらず、奥にはまだたくさん積んでありました。
私が見ていた限りでは、買っていた人はいないようでした。
関東ではなじみがないから、それほど人気はないのか?
完売できたのか心配です。
京阪のブースは、毎年長い行列ができるので、今年は離れた場所に「隔離」されていました。
それでも列の最後尾が見えないほど長蛇の列ができていました。
目当てはBトレなんでしょうか?
渋谷の某模型店では余裕で買える状態でしたが。
(まあ料金上乗せしてますけど)
京阪は塗色変更中なので旧色になっちゃいますけど。
塗色変更で人気が落ちたりしないでしょうか。
関西では下半分を白っぽくするのが流行りなんでしょうか。
私は前の塗色の方がいいと思いますけど。(保守的?)
阪急は、茶色やーめた、なんて言わないでしょうね??
今年は山陽電車は出店してなかったようですが、気が付きませんでした。(ゴメン)
あと、和歌山電鉄が「いちご電車」と「おもちゃ電車」のBトレを引っさげて上京してました。(迷ったが買わず)
B-hankyu6000.jpg B-keihan8000.jpg
posted by ブンセイ at 20:21| Comment(7) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BトレJR西日本スペシャル4購入報告

きのう買ってきたのですが、日比谷公園イベントでは混乱が予想されたので、近くの店でまったりと買いました。
当初ボックス買いしようか迷ったのですが、それではおもしろみがないので、バラで10個買うことにしました。
で、引いたのが
103系岡山色先頭、中間
223系6000番台先頭、中間
321系中間
183系800番台先頭、中間×3、クモハ183
という結果です。
一番の目当ては321系だったのですが、10個も買ったのに先頭車を引くことができませんでした。
おとなしくボックス買いしておけばよかった・・・
同じボックスから8個取ったはずなのに183系中間が3両も出てきたのはおかしいなと思っていたら、謎が解けました。
買った店では、ボックスにすきまができたら、新しいボックスからどんどん補充していき、常にボックスが埋まっているようにしていたのです。
だから、同じボックスから引いたかどうかわからないのです。
やられた。
ヨドバシで買うような感覚でいたのが間違いでした。
その店ではレジのすぐ横に置いていたので、そのような芸当ができたのです。

ところでシークレットは鉄道総研のクヤR291らしいです。
やっぱり出ましたね。反則技ですけど。
そもそも西日本にいないし。普段お目にかかることができないし。
ただ223系の亜流(?)というだけで。
下の画像は通常版新パート2のシクレ(U@Tech)です。
お間違いなく。
B-nisisupe4.jpg B-jr223-9000.jpg
posted by ブンセイ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

東葉高速鉄道のBトレが出るぞ

やっぱり出ますね。

12月発売予定らしいです。
新05系を作ったら、東葉高速も作らないわけにはいかないでしょう。
東京メトロ10000系のパーツを流用したのが新05系で
東葉高速2000系は新05系のカラーバリエーションになります。
東葉高速の記念グッズとして会社限定で発売されるかと思っていましたが
そうではなくバンダイからの一般発売のようですね。
東京メトロ東西線の快速は、日中はすべて東葉高速直通になっています。
なので、快速のほとんどは東葉高速車両です。
快速は3本に1本です。
けっこう東葉高速車両に遭遇する割合は高いです。
ちなみに、快速と言っても東葉高速線内は各駅停車です。
東葉高速が最寄り駅で、なじみのある私にとって
東葉2000系の発売はうれしいです。
もちろん買いますよ。
toyo2000.jpg metro05new.jpg
B-metro10000.jpg metro10000.jpg
posted by ブンセイ at 12:38| Comment(13) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新幹線700系のBトレ

私は当初これはパスする予定でしたが、ひょんなことから買うことになりました。
というのは、某量販店で1000円という処分価格で売られていたからです。
1000円なら買わないわけにいきません。
得しました。
実はもっと得した買い物があったのですが、それはまた後日。
私は今まで、Bトレで一番色が白いのは東武スペーシアだと思ってましたが
一番白いのは、これでした。
並べてみると明らかに違います。
700系新幹線は真っ白にみえるので、これより白いBトレはおそらくないでしょう。
汚れないように気をつけなければいけません。
先頭車はBトレ標準の6cmより1.5cm長くなっていますが
ノーズの長い新幹線なので、いたしかたないでしょう。
収納にはちょっと困ります。
前述のスペーシアの先頭車も掟破りで少し長いです。
B-sinkansen700-1.jpg B-sinkansen700-2.jpg
B-sinkansen700side.jpg B-tobu100.jpg
posted by ブンセイ at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

