2010年08月29日

幕張駅の中線

JR総武線幕張駅のホームには折り返し用の中線があるのですが
現在のダイヤでは幕張止まりの列車は存在せず、中線は使用されていません。
ところが、先日たまたま平日の昼間に千葉から総武線の西行に乗った時のこと
幕張駅で列車がゆっくりと中線に入って行ったのです。
いったい何事かと思ったのですが
どうやら錆を落とす目的で、1日数本はあえて中線を使用しているようです。
写真は中線ホームに停車中の209系500番台です。

jr209makuhari.jpg
posted by ブンセイ at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

京王1000系のBトレ

当初これはパスするつもりでしたが、初回限定で前期型の前面と側面が付くと言うので買うことにしました。
初回限定ということは、前期型の再生産はしないのか
それとも今後は前期型と後期型を別々のパッケージで販売するのか
謎です。
たしかこれで京王の現役車種すべてのBトレが製品化されたと思います。
さらに引退した名車5000系も製品化されています。
1000系は7色あり、すべての色が発売されます。
どの色が人気なんでしょうか。
私はどちらかというと後期の前面のほうが好きですが
側面にビート(リブともいう)があるほうが好きなので
前期のほうで作りました。
前期型は初回限定ということもありますし。
ビートより、さらにコルゲートのほうがより好きです。
なので東急8500系なんか最高です。
先日やっと再生産してくれましたね。
厳密には前期と後期とではドア窓の形状が異なりますが、作り分けられていません。
ガラスパーツが共通だから仕方ないのでしょう。
前期と後期のどちらともつかないような成型になっています。
しかし、全体的に造りは良いです。
ちなみに、京王1000系のドアの上には水切りが付いていますが
それが、埼玉高速鉄道のBトレのエラーのように見えます。

B-keio1000.jpg B-keio1000side.jpg
keio1000.jpg keio1000-2.jpg
posted by ブンセイ at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

緊急停止の車内自動放送

きのう、総武緩行線の西行に乗っていたら
「まもなく東船橋、東船、急停車します!」という車内自動放送があって、非常ブレーキがかかりました。
座っていたからまだよかったですが、立っていたら倒れてましたね。
「急停車します」という自動放送をはじめて聞きました。
そんなのあったんだ。
船橋駅の快速線ホームで列車緊急停止ボタンが押されたのが原因だったようです。
結局、人身事故でなかったので助かりました。
しかし、東船橋駅の手前で非常ブレーキをかけなくてもよかったのでは、と思いました。
でも、珍しい自動放送が聞けてラッキーでした。

E231.jpg B-jrE231.jpg
posted by ブンセイ at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 事件・事故・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

