2008年08月03日

静岡鉄道joycaのBトレ

静鉄1000形joycaラッピング編成のBトレインショーティーです。
正直言って、これは買うつもりがなかったのですが
ひょんなことから手に入れることになりました。
というのは、
渋谷模型でBトレの福引をやっているという情報を入手し
早速行って4回引いてきました。
1回600円です。
1等は今や入手困難な名鉄6000系、阪急9300系、東急8000系、
銀座線のイベント限定品などでした。
引いた結果は、5等が1回、あとは末等の6等でした。
5等は流山電鉄か伊豆箱根鉄道で
私は流山の流馬を選びました。
前にこれを1箱だけ買っていたので
予定外に編成を作ることができるようになりました。
だけど、中間車が1両余っちゃうんだよね。もったいない。
6等は箱の中から手探りで1個だけ取るというもので
静鉄joyca2個と、よくわからない485系の中間車でした。
ちなみに、2等は新パート1か2のボックス(24個入り)で
3等以下はよく覚えてないのですが
たしか伊豆急行200系などでした。
静鉄はうまいこと2両引いたので編成ができると思ったのですが
いざ組み立てようとしたところ
屋根がない!!
けど、もう一方に2両分の屋根が入っており、事なきをえました。
しかし屋根が入ってないなんて、お粗末だな。
あ、それと、説明書とステッカーも付いてませんが、それは大したことではありません。
東急7200系と同じくハズレ工場製ですが
塗装(タンポ印刷)はきれいにされています。
実車は前照灯の周囲がくぼんでいるのですが
そのへんが表現されていないのがいまいちです。
B-sizu1000.jpg B-sizu1000side.jpg
B-nagare.jpg B-tokyu7600.jpg
posted by ブンセイ at 20:35| Comment(5) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰であります。

>静鉄
その昔、GMのキットに改造例が載ってましたが、現在は7200そのもののキットと前面の組み合わせでOKですもんなぁ

(ちなみに実物も7200のOEM版とのこと、経済性重視の設計だったのがわかる)

>旧西武系
三重県北部に潜伏してた自分としては「三岐カラーはどした?」というのが正直なところ・・・・・・・

こういう路線にこそ、ステンレス車を・・・とも思うのですがね(つまんなくなる・・・・・・かもしれませんが、保守関係の経費は確実に減る)

さて当の自分。 
銀座線2000の二箱目をどうするか?ですでに3ヶ月経過。
作りたいバージョンの数だけ買え!という貴方の意見はおそらく正しい。(しかもやりそうだし)

Posted by こじー at 2008年08月07日 01:55
こじー様、コメントありがとうございます。
その昔、GMの東急7000系キットにおまけで7200系と静鉄のお面がついてましたが
ご多分にもれず私も7200系を1両だけ改造して作りました。
高さを上げるためプラ板をはさんだり
屋根Rを変えたり、大変でした。
もちろん、出来は悪いです。
はじめは201系キットについていたオマケの営団5000系のベンチレーターを付けて、その後京急の分散クーラーに付け替えた記憶があります。
静鉄のお面はGMの方がよくできてますね。

私などは田舎にステンレス車両って違和感感じるんですが。
Posted by 管理人 at 2008年08月07日 10:48
こんばんは。

くじ引きですからうまくいくとは限りませんが
なんと売れ残り処分丸分かりのラインナップ…
でも静鉄の画像拝見しましたが塗装は良いですね。
ラッピングは嫌いなのですがこれはシンプルで食指が伸びそうな(苦笑)
それにしても西武の譲渡車は人気ないなぁ〜。

GMのキットと言えば静鉄の前面を改造して西武6000系を作りました。
確か2,3年前のことです。
側面は205系でコルゲートを削り…。
純正のキットを買いそびれたので苦肉の策でした。




Posted by 新赤矢 at 2008年08月07日 21:56
新赤矢様、コメントありがとうございます。
静鉄joycaって売れ残りなんでしょうか??
流山はすでに700円位の破格値で投売りされている状態なので、収穫としてはプラマイゼロ、むしろマイでした。
06系と07系(東西線を除く)も同じくらいの値段で売られていたのは意外です。
やっぱ少数派だからな・・・

私もラッピング広告車両は嫌いですが
joycaはなんとなくオシャレな感じがして、まあまあ良いです。
実物を肉眼で見たことはありませんけどね。
静岡銀行にも縁がないです。

静鉄から西武6000ですか・・・
形は似てるけど大改造ですねぇ。
でも、そういうのがGMの醍醐味ですよね。
Posted by 管理人 at 2008年08月08日 11:25
こんばんは。

joicaは新宿のさくらやに行ったときに積まれていた記憶があります。
そのうち投げ売りになっていたら買おうかなと思っております(汗)
確かにメトロ06、07も残ってますよね。
06系千代田は実物を見たことがありませんし。
千代田繋がりですが、千代田線内で小田急60000系の見ました。
地下鉄を疾走する青白い車体が格好良かったです。

>>でも、そういうのがGMの醍醐味ですよね。
西武6000系は本当に大改造でした。
ちょうど手元に気まぐれで買ったASSYがありピンと思い浮かんだのは良いですが
左右非対称の前面はバランスをとるのが難しかったです。
原型が残っているのは輪郭と窓下の傾斜位です。
かなり不格好ですが苦労したので思い入れもあり気に入っています。
Posted by 新赤矢 at 2008年08月09日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104116991

この記事へのトラックバック
×

