2008年10月12日

日比谷公園鉄道フェスティバルに行ってきました

行ったのは、きのうです。
目的は去年と同様、Bトレを買い漁ることだけです。
まあ、イベント自体、グッズ販売がメインですから。
JR西日本スペシャル4は先に近くの店で買うとして
南海ラピートのBトレが一番の目当てでしたが、争奪戦が繰り広げられていることだろうと覚悟していました。
雨で出遅れたので、会場到着時にはすでに売り切れているかもと思いました。
ところが、余裕で買えてしまいました。
列もできておらず、奥にはまだたくさん積んでありました。
私が見ていた限りでは、買っていた人はいないようでした。
関東ではなじみがないから、それほど人気はないのか?
完売できたのか心配です。
京阪のブースは、毎年長い行列ができるので、今年は離れた場所に「隔離」されていました。
それでも列の最後尾が見えないほど長蛇の列ができていました。
目当てはBトレなんでしょうか?
渋谷の某模型店では余裕で買える状態でしたが。
(まあ料金上乗せしてますけど)
京阪は塗色変更中なので旧色になっちゃいますけど。
塗色変更で人気が落ちたりしないでしょうか。
関西では下半分を白っぽくするのが流行りなんでしょうか。
私は前の塗色の方がいいと思いますけど。(保守的?)
阪急は、茶色やーめた、なんて言わないでしょうね??
今年は山陽電車は出店してなかったようですが、気が付きませんでした。(ゴメン)
あと、和歌山電鉄が「いちご電車」と「おもちゃ電車」のBトレを引っさげて上京してました。(迷ったが買わず)
B-hankyu6000.jpg B-keihan8000.jpg
posted by ブンセイ at 20:21| Comment(7) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は、昨年以上に鉄コレに人気があったように感じます。(鉄コレを出している会社に人が集中してました)ちょっと異常な加熱ぶりですね!!
でも、Bトレを出している会社は相変わらずの人気ですね・・・。京阪は勿論、和歌山電鐵も結構並んでました。南海ラピートは、デザインがあまりにも過激すぎなのでしょうか!!??鉄道車両らしくないからでしょうか!?!?NゲージでM社から以前発売されたときも売れ残ってました。(購入者層が違うと思うので比較はできませんが)
ボク的には、Nゲージ派なので、Bトレには本腰は入れてないので、今回の日比谷では鉄コレの阪急、阪神、西鉄をゲットすべく、Bトレは、パスしました。Bトレは、鉄コレからすると平和的に買えましたね?!
Posted by まちゃ at 2008年10月13日 20:44
まちゃ様、コメントありがとうございます。
阪神ジェットカーの鉄コレが発売されていたことは会場で知りました。
ああいう初期のステンレス車両は好きですけど、買わずに帰りました。
私は逆にBトレ一本でいくことにしました。
だから鉄コレを買うのは我慢してます。
昔はGM派だったのですが。
ラピートの良さは子供にはわからないのでしょうか。
そういえば、鉄人28号とかSLに似てますし。
南海もつくづく受難ですね(?)
Posted by 管理人 at 2008年10月13日 23:26
>京阪の新塗装

新世代の特急用はいいけど、一般用(通勤用、5000系以前)にあのカラーはやめれ

やっぱ京阪はザク色でおながいします。
Posted by こじー at 2008年10月14日 22:32
こじー様、コメントありがとうございます。
たしかに新型車両を新塗色にするのは仕方ないとして、既存の車両もそれに合わせて無理やり塗色変更するというのは、どうも・・・
関東では相鉄がそうですね。
9000系、8000系、新7000系の新塗色は間抜けな感じがします。
阪神も伝統の赤胴車、青胴車がなくなっていってますね。
Posted by 管理人 at 2008年10月15日 20:02
こんばんは。

私も土曜日に西日本4を買いに行ってきました。多分争奪戦にはならないだろうと会場には11時頃に到着。
公園に入るや長蛇の列があり一瞬焦りましたが、鉄コレの列だったらしく西日本のブースでまったり目的物をゲット出来ました。
1BOX買いしたのでシークレット以外は揃いました。今回のシクは興味が無いので打ち止めです。103系だけは全種コンプを誓っているので満足でした。

余談ですが明治神宮前経由で千代田線で日比谷へ行ったのですが、06系に乗ることが出来ました。実はイベント自体よりも楽しかったり(笑)

Posted by 新赤矢 at 2008年10月26日 22:58
新赤矢様、コメントありがとうございます。
新赤矢様も西スペ4を購入されたんですね。
今回は12種類ということで買いやすかったですね。
しかし私は321系先頭をゲットできず無念。
103系は実車とかなり違うみたいですね。
戸袋窓が埋められていないとか。
バンダイの手抜きか。
それともJR西日本商事が金をケチったのか。
定かではありませんが、どうせ作るんなら、もう少しがんばってもらいたかったです。
ところで、東日本KIOSK5はどうなっちゃったんでしょうかね。
415系1500番台とか、209系京葉色とか、ネタはあると思うんですけど。
Posted by 管理人 at 2008年10月27日 21:23
ご無沙汰でございます(生きてましたか・・かく言う自分もえらそうなこと言えず)

Bトレ云々は最早期待してません。
「ああ、そうなの? で?」

というのが正直なスタンス(エラー狙いの初版を・・・・という楽しみ方もありますが)

愚痴はさておき・・・・・・・・・・・・・
GW中に広島県呉市の「大和ミュージアム」に逝ってきて驚きの事実
@呉線で乗った103系が元JR東日本から転売されたクハ103-828(武蔵野線所属)だった
A関東じゃアキバで定価以上で売られてる東急8500(青帯)&京急1000(ノーマル)が特価(¥700)で売られてた・・・・・)

万代も
一時期横行してた
「嫌なら買うな」

というスタイルに戻ってるように思える
(もともとがそうで一時期だけ違った・・・・とも思えるが)

C62の件もありますしね(999やりたかったんだろう?ってのがみえみえ)


Posted by こじー at 2009年05月21日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107981012

この記事へのトラックバック

鉄・収穫祭
Excerpt: 鉄道フェスティバルにようこそ! 10月14日は鉄道の日。 時は1872年――明治5年のこと。今の汐留にあたる新橋と、横浜(現在の位置で言うなら桜木町)の間に日本で最初の鉄道が走ったのが、この1..
Weblog: 冷たい月の陽炎 nexus
Tracked: 2008-10-12 23:17
×

