2008年12月28日

埼玉高速鉄道のBトレにエラー

埼玉高速2000系のBトレの中間車にエラーがありました。
ドア下の出っ張りがドアの上に成型されているという、しょうもないエラーです。
またしてもエラーかと、あきれるばかりです。
逆にエラーがないほうが奇跡です。
本来なら、このレベルのエラーは交換対象でしょう。
見ればすぐにわかる初歩的な間違いです。
非常に見苦しいです。
これだけエラーが多いと、番台という会社はいいかげんな会社なんだと思わざるをえません。
ショーティートレインは他のメーカーに作ってもらいたいくらいです。
Kトレインとか
Tトレインとか
Gトレインとか
Mトレインとか・・・
これくらいのエラーならいいだろう、と番台が思ってるとしたら、許せません。
反省会をしろ!
番台に鉄道模型は無理だな・・・
sr2000.jpg saitama_toei.jpg
B-saitama2000.jpg B-saitama2000err.jpg
posted by ブンセイ at 17:20| Comment(23) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ショーティー化という世界を開拓したという実績が霞むようなエラーですよね。
組み立て当初違和感を感じ眺めていて、気づいた時は唖然としたものです。

今更ショーティーから卒業するのは難しいのが
また悩ましいです。
Posted by 新赤矢 at 2008年12月29日 01:02
新赤矢様、コメントありがとうございます。
Bトレの品質の悪さには腹の立つことが多いですが、番台しか作っていないので、いかんともしがたいのが現状です。
自作するのは大変なので、発売してくれるだけありがたいと思うしかありませんね。

ところで、これは鳩ヶ谷夜祭に出向いて買ってきたのですが、余裕で買えました。
まだたくさん残っていて、人も集まっていませんでしたよ。
ついでに川口ポポに寄ってきたのですが、道がわかりづらくて大変でした。
途中、道が合っているのか不安でした。
帰りは真っ暗だったので、方向がわからず、やっとのことで鳩ヶ谷駅にたどりつきました。
まだあの辺は未開の地ですね。
道路が整備されていませんでした。
でも、収穫があったことが救いでした。
今では入手困難と思われる名鉄5500系をゲットしました。
組立て済みの中古でしたけどね。
Posted by 管理人 at 2008年12月29日 22:31
あけましておめでとうございます。

本当に番台しか作っていないのはいかんともしがたいものですね。

やはりマイナーな鉄道会社でしかもエラーであれば在庫は山でしょうね。
イベントでも売れないとするとどうなることやら…。

ポポ川口店はショッピングモール(ポポは駐車場の簡易建築ですが)なのに大きい通りから外れているので
初めて行く時は迷いますよね。
組み立て済みとはいえ名鉄5500は羨ましいです。
以前私は路面電車の阪神を買った記憶があります。

Posted by 新赤矢 at 2009年01月02日 22:42
お初でございます。
いつも管理人さんのサイトを閲覧しているものです。
よろしくお願い致します。

今回の埼玉高速鉄道の件ですが、私は組み立てた後に気づきました。。
それで、これはいくらなんでもちょっと…
ということで番台に問い合わせしましたところ、
埼玉高速鉄道の会社に直接電話問い合わせして下さいと言われ、かけてみたところ修正された側面を送ってくれると言う事です。
私の場合は二箱購入しましたので、二枚中間車の修正品を送って来てくれるとの事です。
エラーの側面は送らなくてもいいそうです。
ちなみに修正された側面は番台ではなく、埼玉高速鉄道のほうにしかないそうです…。

朗報ということで今回お伝え致しました。
役に立てれば幸いです、
それでは失礼致します。

Posted by ken at 2009年01月05日 19:38
新赤矢様
たしかに阪神の路面電車がたくさんありました。
けど、ケチって買いませんでした。
路面電車シリーズも新作が出る気配がないので、買っておけばよかったかな。
Posted by 管理人 at 2009年01月05日 21:35
ken様
貴重な情報ありがとうございます。
助かります。
さっそく問い合わせてみます。
私は箱を開ける前にエラーの情報を得たのですが
その前に中身を見ていたら、意外とすぐには気が付かなかったのかもしれません。
でも、気が付いた瞬間、愕然としていたことでしょう。
パッと見、雨どいのように見えますね。(笑
Posted by 管理人 at 2009年01月05日 22:12
なんかひどい話ですなぁ:埼玉高速鉄道

「ステップ」が「水切り」でしょ?
ちょっと見ればすぐわかるだろうに
(211系の千葉カラーのエラーもですが)

中間車だけ見てるとどことなく関西系の私鉄の車両にも見える・・・・・

管理人サマここは一つ我々への挑戦とうけとめてあげま・・・・そんな気になれんワナ
ちなみに0系  指摘されて即開梱・・・・・(以下無言)

新赤矢サマ
>名鉄5500(&7000)
アキバのリバティーではちょくちょく見かけます。(元の倍はしてなかったはず)
ここ、関東以外のものが結構ゲトできるんで重宝してます。

ちなみに今朝、飼ってるインコがBトレの京王7000の上に着艦し、哀れ7000系は10両編成丸々1メートル下まで落下しました(一部大破)



Posted by こじー at 2009年01月05日 23:57
こじー様、コメントありがとうございます。
埼玉高速は信じられないエラーですが、単なるうっかりミスでしょうね。
ミスするのは人間だから仕方ないとしても、検品で気が付いてもらわないと困りますねぇ。
それとも、気が付くのが遅く、確信犯的にそのまま出荷しちゃったんでしょうか。
気が付いた人にだけ交換してやればいいや、ってな感じで。
さらには、気が付いても、これくらいはいいや、と交換を希望しない人もいるでしょうから。

関西系って、どこでしょうか??
ピンときませんでした...

0系のお鼻は別パーツにするのが難しかったんでしょうかねぇ。
金型の構造上、スジをつけるのも難しかったのか。
カププラのほうが出来がいいような気が・・・
屋根のディテールとか、すそのリベットなどは良かっただけに、惜しい。

アキバのリバは、掘り出し物が多いので、当方もよく利用してます。

京王の大惨事、お悔やみ申し上げます。
天災だと思って、あきらめて下さいませ。
Posted by 管理人 at 2009年01月06日 08:45
管理人サマ

>アキバのリバ
法外な値段で売られてるものもありますが

「らっきぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

としか思えない値段で地方・限定版が売られてることが多々ありますね。

ここ最近では20系ブルトレ関係を探してたのですが、余りがちなカニ21 ナハネフ22はともかく ナロネ21 ナハネ20を3両づつゲトできたのは幸運でした。(3本帯と2本帯が混ざっていても)

Posted by こじー at 2009年01月07日 00:24
こんばんは。

びっくりしました。
会社に問い合わせすれば交換して頂けるのですね…。
早速連絡をとってみたいと思います。
情報ありがとうございましたm(_ _)m

こじー様
5500は赤一色だけでいいので欲しいですね。
コレクションの幅を広げたくないのですが(資金的に金失 道)、いつか巡りあえたら運命と思い買います。




Posted by 新赤矢 at 2009年01月09日 23:16
こんばんは、

さきほど当方の方に修正された中間車二枚が届きました。
ちゃんと埼玉高速鉄道からの物でした。
裏の刻印もちゃんとエラーだった2000B1でした^^

一応これでなんとかなりそうです、
頼んでみるものですが、
しかしながら今後新パート2や今回の件に関しての事は当分なくして欲しいですよね。

雨どいは旧国電にあったような…
ちょっと記憶がうろ覚えです。。

今日アキバのリバにスル関の阪急と京阪が多数ありました、あとなぜか愛知環状鉄道がたくさん積まれていました。

それでは失礼致します。
Posted by ken at 2009年01月11日 00:31
交換パーツが用意周到だったところを見ると、やはり気が付いていながら出荷したんでしょうかねえ。

雨どい(水切り)は旧型電車にあったような気がしたのですが、調べてもなかなか見つかりませんでした。

私がゲットした名鉄5500はクリームに赤帯だったんですけど、よく知らなかったので豊橋鉄道に譲渡された車両かと思って買いました。
けど豊橋からBトレは出てませんでしたね。
帯のデザインも違いますね。
Posted by 管理人 at 2009年01月12日 23:34
Bトレ埼玉高速(SR)は、以前、都内の○ド○シカメラで彩モールや電車市場しか売ってないことを言われたのですが、先日(2月17日)、○ド○シカメラに売ってるのを確認しました!!
でも、SRのエラーのことをこのブログで見ていたので、買うのを止めました。
まあ、BトレよりNゲージで模型化してくれないかなあ、という期待を込めて・・・。
Posted by まちゃ at 2009年01月20日 22:13
まちゃ様、コメントありがとうございます。
ヨ○バ○でも売っているとは知りませんでした。
他にも、ポポや渋谷などでも手に入ります。
最近出荷したものはエラーでないようです。
当方は、交換パーツが無事封筒で届きました。
エラー以外は結構出来は良いですよ。
Posted by 管理人 at 2009年01月20日 23:32
今日、アキバのヨ○ド○に行ってきました。
まだまだ、20箱ぐらいあったかな!
SRのBトレを買っちゃいました。
なかなかの出来じゃあ〜りませんか!
SR(地下鉄7号)を早期に延伸しようと望んでいる市民の1人として、やっぱ、このBトレはゲットすべきですね!!
Posted by まちゃ at 2009年02月22日 00:05
なかなかの出来ですが、フロントガラスの上半分を内側から黒く塗ることにより、さらにリアリティーが増します。
上の写真では、そのようにしてます。
ドアの色をステンレスっぽくすれば、もっと見栄えが良くなると思います。
Posted by 管理人 at 2009年02月22日 18:52
お久しぶりです、
まだ埼玉高速鉄道の在庫はどこの店にもたんまりあるようです^^;
アキバのヨドバシでもゆったりやくも381系と一緒に売れ残っております。

話が変わりますが今度ほくそう春まつりで、京成3200形と北総7150形、京成3000形(再販)が発売されますが…
通信販売等はあるのでしょうか?

ちなみに西では阪神なんば線開通記念として近鉄・阪神のBトレも出るようです。
Posted by ken at 2009年03月04日 13:12
ken様
ブログの調子が悪く、コメントの表示が遅れたことをおわびします。

やっぱ埼玉高速は影が薄いんでしょうかねぇ。
東葉高速の方はどうなんでしょうか。
京成ファミリーはほくそう春まつりで販売されるのですか。
やはり京成3200を手に入れるのは困難かな。(欲しー)
近鉄阪神の発売情報はいきなり出て驚きました。
阪神って、あの昆虫みたいなのですよね?
Bトレは東より西のほうが盛り上がってるんですかねぇ。
Posted by 管理人 at 2009年03月04日 23:20
開封して、見たら、ドアステップのエラーでした。
これは、埼玉高速鉄道での対応とのことで部品を送ってもらいました。

でも、Bトレ埼玉高速2000系を組み立てていたら・・・。
コレもエラーでは?というのを見つけました。

先頭車の屋根とスカート、妻面のついた2000Aの部品の中の「妻板」です。他の妻板と違い、両端に雨樋がありません。この部品を使うと、側板との間が妙に空いてしまいますね。
配管手すりなし妻板は、他にもあるけど、2500か2700をつくると、2100には、この妻板を使わないと足らない・・・。2200は1パン車なので、屋根を切り接ぎしないとできないので諦めるとして、2箱買っても4両編成(2100+2600+2700(または2500)+2800)ができないことになりませんか?
Posted by まちゃ at 2009年03月08日 17:45
ご無沙汰です

RMのバックナンバーをひっくり返したらスレ画のエラーはその時点で確認できました。

自分の贔屓の車両でやられたら頭にくるだろうなぁ
(京王系(8000系)はロットによって帯の色正面と側面が合わないという問題がありました)
Posted by こじー at 2009年03月08日 21:38
お久しぶりです、いえいえ大丈夫です。

明日はついに北総はるまつりですが事情に行けなくなったので、ネットか主要駅の売店を利用します。


近鉄阪神は瞬殺みたいで…今は入手困難ですね…
今後別々で再販があるかと思いますが、というか再版されないと買いそこなった人たちに失礼ですから^^;
あの阪神の昆虫みたいなデザインはなかなか逸脱していたので欲しかったですねぇ。。
Posted by ken at 2009年03月27日 12:49
コレもエラー?!と思ったので、メーカーに問い合わせたら、そうではないようで・・・。
どうもボクが買った車両の側板と窓ガラスの部品が微妙に反っていたようです。
BトレSRは、買って、作って、散々だったですね(T_T)

近鉄阪神は出来が良いですよ。
ボクは、パンタはKATOかGM製に取り替えるけど、動力化をしたことはありません。
でも、近鉄阪神は、動力化したくなるような出来ですね。
もう駅売りもなく、入手はヤフオクあたりでしょう。今回は、販売個数が少なかったですよね!?
Posted by まちゃ at 2009年03月27日 23:26
近鉄阪神は、たった3000セットらしいですね。
それじゃ、さすがの渋谷にも置いてないか・・・
でも、今後別々に再販されるのは間違いないでしょうから、それほどガッカリしなくてもいいのでは。
そういえば、私のSRも側板が反ってて心配でしたが、組み立てたら大丈夫でした。
Posted by 管理人 at 2009年03月28日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

