2009年05月17日

Bトレのブラインド販売について

JR683系サンダーバードのセット販売が発表されたようですが
となると、もうブラインド販売はやめるんですかね。
通常だと、まずブラインドのラインナップに入れて
その数ヵ月後にセット販売するという流れでしたからね。
さらに、211系のカラバリである415系1500番台もセット販売するらしいので
ますますそれが濃厚です。
415系1500番台は新パート3かJR東日本特別編で出るとばかり思ってましたから、まさかのセット販売。
ってことは、JR東日本特別編ももうないのか。
去年は結局出ませんでしたからね。
209系京葉色とか、E217系リニューアル色とか、209系訓練車とか、ネタはあったのに。
やはり、パート2でのエラー回収が大きな痛手だったのか?
でも、自業自得ですよ。
ちゃんと検品すれば防げたのに。
ブラインド販売をやめるとなると、203系の製品化は絶望的か。
え?誰も希望してないって?
ところで、E217系のセット販売はしないのだろうか。
B-jr211syounan.jpg B-jr211chukyo.jpg
jr415-1500-2.jpg jr203-2.jpg
Bトレインショーティー
posted by ブンセイ at 11:32| Comment(11) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変お久しぶりです、
今年の夏は683系が主に目玉でしょうか、JAMの限定品もカラバリとして皆さん予想されてますし。

管理人さんのおっしゃる通り、新パート2でのエラー回収の事件が大きいかと。
あとは不況の影響で落ち込んでいるので、ブラインド方式でたくさん作るよりはセット販売のほうがよい?とメーカーが判断されたのかと思います。

415系1500番台のセット販売が寝耳に水でした。
ただ新パート2の211系の説明書に415系1500番台の全面にジャンパ栓がないのが気になります…
屋根は造り分けてますが。

また西武鉄道からは新2000系以来、約3年ぶりの新作30000系がでますね。
これはぜひともおさえたいかと思っております。
Posted by ken at 2009年05月18日 14:06
ken様、ごぶさたしております。
パート2の回収騒動は、ブラインドパッケージが災いして、エラー分だけ回収というわけにはいかなかったですからね(笑)
リスクが大きいですね。
たしかに415系1500番台をセット販売するとは思いませんでした。
すでに上野口からは撤退しているから、それほど売行きはよくないのではないかと。
まあ、211系を作るついででしょうね。
415系鋼製車もセット販売されなかったのに。
東日本からは引退してしまったので、今後の発売は期待できないでしょう。
屋根の作り分けは絶対条件ですよ。
そこが最大の見せ場ですからね。
西武30000系、カオナシトレインですね。
それを流用して、つくばエクスプレスは作れないでしょうか。
Posted by 管理人 at 2009年05月18日 21:31
こちらこそです^^
あの回収事件はBトレの歴史上に残る出来事でしたからね、訓練車はありえませんでしたし…。。
とどめは埼玉高速鉄道のエラーかもしれません(笑)

211系の流用ですませますからね、過去の205系900番台も205系の流用ですしね。
415系1500番台は流石に関東圏以外の方には興味を示さないかもしれませんね、
西日本の207系1000番台新塗装に対抗してラインナップしたかもしれませんから。
確かに、屋根の作り分けはジャンパ栓よりも絶対に重要ですね!

やはり西武のカオナシトレインってみなさん本来の愛称のジョイフルトレインとは言わないんですよね、私もカオナシ派です。
西武6000系前面白塗りのバカ殿以来ですね。
あ…確かにつくばエクスプレスは可能かも…、ただ特徴のある前面を再現出来るか…。

ふと思いましたのが去年発売した東武50000系の流用で、西武20000系も作れないかな?と。
Posted by ken at 2009年05月19日 00:40
そういえば1500番台は4両編成だから、Bトレにはちょうどいいですね。
関東だけでなく九州の人も興味を示すと思います。(色はちょっと違いますが)
カオナシといい、バカ殿といい、なんか西武って抜けたところがありますね。
20000系を忘れてました!
でも東武50000系で流用できるのは側面だけですかね。(屋根はダメか)
つくばのお面はラピートなんかと比べたら全然楽勝でしょう。
次のイベントに期待。
Posted by 管理人 at 2009年05月19日 22:09
こんばんは。
お久しぶりですm(_ _)m

ブラインド販売はマイナーな車両を期待できるだけに
ここ最近の発売状況は悲しい限りです。
ただ近々203系は引退予定だそうですので、便乗で単独での発売を期待しています。
で、まさに207はブラインドでの恩恵で出ていますよね。

西武30000系についてはイベントに出向き購入予定です。
西武民としては発売は嬉しい限りです。
週に何度か見ているとどんな車両でも愛着がわき、良く見えてくるものです。
今では6000の更新(あえてバカ殿とはいいません)も素敵なお顔に見えてきます。





Posted by 新赤矢 at 2009年05月20日 01:57
>管理人様

そうですね、1箱4両ちょうどでフル編成が完成しますね、不要な車両が出ずにまさしくエコですね^^
西武20000系はいずれ出そうな気がしますので今後の期待をこめましょう。
おお!!南海ラピートが再現できたならつくばも再現できないはずがないですよね><
個人的に沿線沿いの東京メトロ東西線5000系と管理人様と同じく203系…と密かに希望しております。

西武30000系の愛称のジョイフルトレインではなくてスマイルトレインでした、訂正します…orz

>新赤矢様

初めまして^^
207系はブラインドでの恩恵をうけてますよね。
確かに203系の引退が間近ですので引退記念特別セットとして限定販売等を強く希望します。

西武30000系については日時の都合があればイベントに参加するつもりです^^
とはいえ、先行販売とのことでのちにプロスパで通信販売または西武線駅売店での販売もありえますでしょうか?

6000系の更新型はよく有楽町線内でお見え致します^^
Posted by ken at 2009年05月20日 13:01
新赤矢、ごぶさたしております。
西武のBトレの発売、西武沿線住民としては、さぞかしお喜びのこととお察しします。
ところで999号を見た感想はいかがでしょうか。
新101系リバイバルカラーなど、いま西武が熱いですね。
203系は、引退したあとの発売はまず期待できないので、なんとか今のうちに。
一方、やっと出場したE233系2000番台のほうは、小田急4000系から簡単に作れますよね。
ブラインドで出るのを期待。
Posted by 管理人 at 2009年05月20日 22:11
>ken様
始めまして。
先行販売なので多分売店でも売るとは思いますが
私はいつもイベントで買っているのではっきりとは断言できません。
通販は期待薄だと思います。
でも地元の鉄道模型店には新2000系は売っていましたよ。
西武関連のイベントは有給を使ってでもいつも行ってます(笑)

>管理人様
999号はかなりインパクト大です。
ボーっと通勤でホームに立っていたら異色の車両が目の前に!
鼻筋のない3000系の顔が好きな私にとっては
当初ラッピングは残念に思っていましたが案外悪くはないです。
新101系は伊豆箱根、流鉄(予定)にも譲渡されましたし何かと注目ですよね。

ブラインドがないかぎり2000番台は期待できないと思うので
私もブラインド再開(?)を期待です。


Posted by 新赤矢 at 2009年05月21日 01:02
ご無沙汰でございます(生きてましたか・・かく言う自分もえらそうなこと言えず)

Bトレ云々は最早期待してません。
「ああ、そうなの? で?」

というのが正直なスタンス(エラー狙いの初版を・・・・という楽しみ方もありますが)

しょせん 「ば・ん・だ・い」 ですから

(タミヤ・ハセガワ・フジミとは違うんでよ)

愚痴はさておき・・・・・・・・・・・・・
GW中に広島県呉市の「大和ミュージアム」に逝ってきて驚きの事実
@呉線で乗った103系が元JR東日本から転売されたクハ103-828(武蔵野線所属)だった
A関東じゃアキバで定価以上で売られてる東急8500(青帯)&京急1000(ノーマル)が特価(¥700)で売られてた・・・・・)

万代も
一時期横行してた
「嫌なら買うな」

というスタイルに戻ってるように思える
(もともとがそうで一時期だけ違った・・・・とも思えるが)

C62の件もありますしね(999やりたかったんだろう?ってのがみえみえ)
Posted by こじー at 2009年05月21日 23:53
こじー様、ごぶさたしております。
こんなに長い間放置していたのにコメントいただけるなんて、嬉しい限りです。
東急8500、喉から手が出る程欲しいです。
でも青帯じゃな・・・。
いや、再販が期待できない今となっては、赤でも青でもほしいですね。
しかし、値段よりも、そんな異国の地で売られてること自体驚きです。
買う人いるんですかね。
やっぱ、コルゲートぎらぎらの車両が好きです。
Posted by 管理人 at 2009年05月22日 20:23
西武999号の大胆さは、これまでの関東の鉄道の歴史においてNo.1ではないでしょうか。
これより大胆なラッピング(または塗装)って、ありましたっけ?
相鉄にも同レベルのがあったような。
西武万歳。

E233系2000番台のセット販売は無理でしょうね。
常磐緩行線って影薄いんでしょうかね。
12分間隔って、ありえませんよ。
Posted by 管理人 at 2009年05月22日 20:36
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