2009年05月23日

209系が房総に

京浜東北線の209系が房総各線に転属して113系を淘汰するというウワサは本当だったんですね。
古くなった通勤型車両をローカル線に転出するというのは、いかがなものかと思います。
(209系に関しては、古いからというより故障が多いからなのかもしれないが)
JRとしては投資が少なくできていいのでしょうが
利用客としてはたまったもんじゃありません。
ローカル線なら故障しても影響が少ないと考えているのでしょうか。
通勤圏内である佐倉や木更津あたりまでの区間運用限定ならいいですけど
終端の銚子や安房鴨川まで行っちゃうんですかね。
近年、ローカル線のロングシート化がどんどん進んでいるように感じます。
そんなことはないか?
房総には数年前にオールロングシートの211系が来て、いやな思いをしましたが、今度は4ドアですかっ。
せめてクロスシート改造してもらいたいです。
一部分だけでもいいから。
トイレは取り付けるみたいですね。
JR113.jpg miyaura.jpg
jr211bousou.jpg
タグ:209系 房総
posted by ブンセイ at 22:53| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私見ですがお許しを・・・
現代に至るも「動労」という定冠詞が憑く千葉の一部組織があります・
・・・・・・・・
(スミマセン かく言う自分も3歳までは姉ヶ崎市民)

誰のための仕事・組織・会社なのか?(自分はどうして給料をもらえるのか?)
を考慮したら、本部の決定事項に従わないわけにはいかないんですがね。(少なくとも多少はね)

ただ、211のロングシートは許せる(フカフカやし、寝ごこちもOK)と思ったんですが、209のソレはねぇ・・・・

あの硬さならいっそのこと木製orFRP製でもよかったんじゃね?といいたくなりますね
Posted by こじー at 2009年05月23日 23:39
こんばんは。

同感です。
混雑する区間なら許せますけど、全線に運用となると疑問ですね…。
209って経済性を意識して作った寿命の短い車両ですよね?
ましてそれを使いまわしにするとは…。
本数少ない上に車はオンボロだなんて、負の循環もいい所です。
それなら113と長くお付き合いする方が良いと思います。

999号の話ですがラッピング車のなかでは全体的に落ち着いた色合いで、編成に統一感があり良いデザインだと思います。
ほとんどのラッピング車は派手なだけのデザインで目立ってなんぼという感があります。
広告だから仕方ありませんが。
Posted by 新赤矢 at 2009年05月24日 00:56
以前に掲示板で、次は田町の211が来るのでは?と書きましたが、211は千葉に居るのも含めて長野方面へ行くようですね。
JR東は国鉄時代からの鋼製車を早く置き換えたいようですが、今の余剰車は通勤型ばかりですからね。E721でロング至上主義は改心したようですが、今後も通勤型の余剰車が発生し続けること、501が水戸線などに移ったことなどを考えると、房総への209は仕方ないのかな、と考えたりもします。その昔は「旧国」が走っていた訳ですしね。
211導入の時のように「ロングシートにするから編成を短くする」という事さえしなければ、ある程度容認される事だと思います。

しかし、確かにあの椅子は良くないですね(3月まで浦和に住んでいて、通勤で利用していました)。一部ではクロスシート改造の噂もありますが、せめて(ロングのままだとしても)椅子だけは柔らかいものに取り替えて欲しいですね。
Posted by 特急星空(86E-162) at 2009年05月27日 09:19
以前に掲示板の方に、次は田町の211が来るのでは?と書きましたが、今居るのも含めて211は長野方面に行ってしまうようですね。
確かに今ある余剰車は通勤車ばかりですから、昔は房総に旧国が走っていたことや、501が水戸線などに配転されたことを考えれば、房総地区の通勤型へ置換えも仕方ないのかな、と思います。
ただ、209は確かに耐用年数を短くしてコストダウンした車両なので、大丈夫なのか?という気はします(総武快速に新車が入るまでの繋ぎなのでしょうか?)。

ローカル線のロングシート化についてはE721の登場で方針転換か?とも考えられますが、千葉は通勤需要がそれなりにあるということなのでしょうか?
3月まで浦和に住んでいましたから、問題の209も211も通勤で利用していました。
ある程度混雑する区間ならば、私は3ドアより4ドアロング車の方が、乗りやすいと思います(211はなるべく避けていました)。
なので、211導入時のような「ロングにするから編成を短くする」というような事さえしなければ、ある程度容認されるのではないかと考えます。
ただ、209の椅子は、確かに良くないですね。せめて座面だけでも取替えて欲しいですね(一部にはクロスシート改造との話もでていますが真偽は不明です)。

いずれにしても時代≠ヘ変わっていくのですね・・・。
Posted by 特急星空(86E-162) at 2009年05月27日 18:49
こじー様、コメントありがとうございます。
レスが遅れてすみません。(汗
日刊千葉動労にはまだ209系についての記述はないですね。
そういえば211系のシートは肉厚でフカフカしてますね。
209系は間のパイプが邪魔で横になりにくいですね。
シートは一部クロスシート化に合わせて取り換えるのではないでしょうか。
海外では、ホームのベンチと同じような材質のシートの電車ありますよね。
私は通勤で毎日E217系に乗っているので、お尻があの硬さに適応してしまったようです。
Posted by 管理人 at 2009年05月27日 19:58
新赤矢様、コメントありがとうございます。
レスが遅れてすみません。(汗
209系の導入は短距離の利用を前提としているのでしょう。
長距離乗るなら特急を使え、ってことでしょうか。
通学に利用する分には問題ないでしょうから。
209系はまだ古いという感じはしないです。(実際の車齢も若いし)
乗るとしたらちょっと・・・ですが、見る分には悪くないです。
あのステンレスの輝き具合が好きです。
正直言って、全廃を免れ、まだしばらく見れることになった点では嬉しく思ってます。
ところで制御機器の更新もするんですかね。
ある情報では更新するとありましたが。
そのへんも、どういう音になるか楽しみです。
Posted by 管理人 at 2009年05月27日 20:21
特急星空様、はじめまして。(じゃない)
211系も209系に置き換えるという衝撃情報を見ましたが、211系は廃車でなく長野に転勤ですか。
ってことは115系と置き換えですか。
211系のクロスシートが房総にくればいいと思ってましたが・・・
たしかに一時期房総に73系が走り回っていたみたいですね。
私は記憶がありませんが、ネットで見ました。
それと同じことか・・・
ところで、209系にクロスシートを入れるとなると、113系より車幅が狭いので、通路が狭くなるのでは。

新赤矢様
Bトレのブラインドにまた「209系房総色」というネタが増えましたね。
東日本特別編を期待したいです。
Posted by 管理人 at 2009年05月27日 20:48
新赤矢サマ

これで面と向かって「全車禁煙」が言える訳で

次は「座り込み禁止」ですか?
(常磐線の酔っ払いより胸糞悪い)


特急星空さま

113系を22世紀まで使うのは広島か千葉か・・・・と興味津々でしたが

結論出ちゃいましたね

千葉の211が長野地区に行くのは元々が寒冷地仕様なのでOKかなと思います。

ただ、全車ロングシートはヤメレ・・・・(車端か扉間だけクロスとか・・・)

間をとって1500番台あたり・・・

管理人さま
乱暴なカキコですみませんでした。

房総向け209は機材を更新(233とほぼ同仕様)して投入とのこと

ただこの「同仕様」と言うのがクセもので
どこまで再用品があるのかが気になります。

(→ホントに制御系「だけ」交換するんじゃ・・・    
もう少し車内明るくしてほしい)

で、これやるんだったら、233の投入と同時に209を更新して中央・京葉系に入れてもよかったんじゃ・・・と思います。
Posted by こじー at 2009年05月27日 21:08
先に書いたコメントがうまく書き込まれないようだったので、同様の内容を2度書き込んでしまいました。
申し訳ありません。先のコメントは削除して頂いて結構です。

私(年がバレそうですが)幼少の頃、太海から安房鴨川まで73系(多分)に乗った記憶があります。あと千葉駅を発車する(焦げ茶色の電車)を見た記憶も・・・。

>こじー様
やはりJR西日本の方が、古い車両を大切に?(しつこく)使っているような気がしますね。
Posted by 特急星空 at 2009年05月27日 22:10
皆様、こんばんは。

>管理人様
実は209系には馴染みがなかったりします。
ですので自身の評価がかなり低いのかもしれません(外見や能力を含めて)。
秋葉原へ模型あさりに行くにも、丸の内線の御茶ノ水駅からという人間なもので。
ただしBトレの「209系房総色」は是非とも欲しいですね(汗)

>こじー様
10年ほど前ですが外房線利用時に喫煙している高校生を見かけました。
私はぎりぎり10代でしたが、モラルのない人達だなと思ったものです。
注意できなかったので弱い人間です。

夏の18きっぷで外房と内房と久留里を乗り鉄しようと計画中ですので113を堪能したいと思います。
でも私鉄好きとしては小湊といすみも乗ってみたいですね。
Posted by 新赤矢 at 2009年06月04日 23:32
久しぶりに根岸線の209に乗り鉄したのですが、やはり自分が指摘した「妙に暗い」&「硬い椅子」以外は103よりマシだろうと思えました。速度も80Km/hぐらいまでは自分的に合格点

となるとやはり「廃車だったハズが・・・・」が引っかかります。

全面とっかえが部分更新以上に金がかかることがわかりまして・・・・なんてことなんでしょうね。  (普通の会社でも当てはまることじゃん)
Posted by こじー at 2009年06月15日 23:50
本日、幕張車両センターに209系房総色が留置されているのを目撃しまして、総武緩行線の車内から撮影を試みました。
長野車両センターからやってきた第一陣らしいです。
制御機器の交換、セミクロスシート化など、更新にかなり金がかかっていると思われますね。
車体を再利用してくれたのは、嬉しいです。
外房線といえば、20年前、太東駅付近を走行中、チンピラにかつあげされた苦い思い出があります。
幸い旅行帰りで財布を分けており、4千円で済みました。
反対側のシートから、いきなりタバコが飛んできたんですよ。
怖。
Posted by 管理人 at 2009年06月16日 03:14
ちと次元の違う話になりそうなんですが、何でも山手・京浜東北から6ドア車が駆除されるとか・・・・・(ホームドア設置がらみで)
E233(京浜東北)は最初からないのでとよしとして、法定減価償却期間も全うしてない山手の6扉サハはどうなるんでしょうかねぇ?

ここまで見切りが早いともはや本当にどうでもよくなりますな

Posted by こじー at 2009年06月16日 22:31
山手線はホームドアの設置を見据えていなかったんでしょうかね。
6ドア車もったいないですね。

東京メトロ東西線05系チョッパ車も新車に置き換えるとか。
サイクル早いですね。
Posted by 管理人 at 2009年06月19日 11:03
>暴走に209投入

今にして思えば歴史は繰り返す・・・・・・・・・を地でいってるということでしょうか?(リアル横浜線&南武線モハ72世代の自分)

ま209なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジュラ電よかましやろ(ボソッ)

Posted by こじー at 2009年06月22日 23:11
私としては、まだ209系は新型車両なんですけどね...
Posted by 管理人 at 2009年06月23日 23:20
管理人様
209絡みで
千葉動労のバックナンバーを見てみたのですが、共感できる部分も多々ありました。(鵜呑みにもできないが)

以前から「技術の継承(≒安全の確保)」と言う点で、JR束は軽視しすぎてるのではないか?というのが「やっぱりか」という感覚に変わりました(無論JR束の言い分もあるでしょうがね)

ところで209の運行開始予定はいつからでしたっけ?
Posted by こじー at 2009年07月01日 21:48
こんばんは。

京葉線にE233が250両も投入される様ですが、ご存知でしょうか。
それにしても房総は話題が多いこと…。
205つながりで埼京線も新型車投入ってことがあるか気になります。
私用で月1で埼京線にのるので205には愛着があるのですよね。
Posted by 新赤矢 at 2009年09月04日 23:17
新赤矢様
私も、その情報は入手しました。
デザイン予想図を見たかぎりでは、単に京浜東北線の色違いみたいですね。
まあ、あと1年あるから、実際はデザインが変わるのかもしれませんが。
中古の寄せ集めだった京葉線も、ついに総武線のように、新型車両に統一されてしまうんでしょうかね。
味気ないですね。
今、房総というか千葉が熱いですね。
JRだけでなく、京成のリバイバルとか新型スカイライナーとか。
お察しの通り、京葉線の次は埼京線らしいです。
205系も、とうとう置き換え対象ですね。
ただし、武蔵野線だけはVVVF化のおかげで生き延びるみたいで、うれしいです。
Posted by 管理人 at 2009年09月05日 00:13
こんばんは。

次はどの車がくるのかなというワクワク感がなくなってしまうので
同じ車両ばかりだと味気ないですよね。
新型NEXも運用を始めますし、千葉は熱いですね。
良い意味でも悪い意味でも…。

やはり埼京線も時代の波には逆らえずですか…。
JR西とまでは言わないですが
もっと車両を使い潰して欲しいものですね。
Posted by 新赤矢 at 2009年09月08日 23:23
まだ大手私鉄は車種が豊富で、次に何が来るかという楽しみがありますが、
JR東は画一化が進んで、そういう楽しみが少なくなりましたね。
かつての総武線は、103系、201系、205系、209系が入り乱れておもしろかったですが・・・
私のような素人にはよくわかりませんが
205系の車体はまだ使えるのではと思います。
武蔵野線みたいに制御機器だけ取り換えるわけにはいかないんでしょうかね。
長い目で見れば、新製するほうが安く済むんですかね?
JR西の原型をとどめない103系には脱帽します。
Posted by 管理人 at 2009年09月09日 23:11
大手私鉄は直通運転も多いので車種が本当に豊富で楽しいです。
西武ファンとしては副都心線と東横線の直通開始が楽しみで仕方がありません。
西武線のホームに東急車とメトロ車が並ぶ風景を想像すると…。

205系はどうなんでしょうね。
当方も全くの素人ですので耐用年数などは見当もつきませんが
武蔵野線や埼京線で乗っていてスピード出していると感じるので
まだまだいけそうな気はします。
武蔵野線の地下部分はかなりのスピード感を感じるのは気のせいでしょうか。

長い目で見ると古い車ほど部品の調達が難しくなるのもあるのではないのかと。
大阪環状線などは関東の国鉄ファンにはたまらないでしょうね。

Posted by 新赤矢 at 2009年09月17日 00:13
西武車と東武車が和光市で並んだ時も感動しましたね。
因縁のライバルが(?)って感じで。
私なんかは、東武伊勢崎線に東急8500系が走った時に信じられませんでした。
今後は、西船橋で西武車が見れることを心待ちにします。

地下区間(長いトンネル?)でスピード感を感じるのは、大きなモーター音のせいもあるのではないでしょうか。
千代田線を走る203系なんかも、駅間距離が短いはずなのに、ずいぶん飛ばしてるように感じます。

まさか103系が張り上げ屋根になるとは思いませんでした。
なかなかおもしろいとは思いますが。
113系なんかも原型をとどめないのが走ってますが
あそこまで改造されては、興味がうせます。
Posted by 管理人 at 2009年09月20日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120078746

この記事へのトラックバック
×

