2008年06月06日

211系のBトレイン

新パート2でやっと登場しました。
なんでこんなに待たされたんでしょう。
211系はメジャーな形式だと思っていたのですが
それは関東人の感覚であって
関西方面ではそれほど知名度が高くないんでしょうか。
それで、なかなか商品化されなかったのであろうか。
それなら223系はどうなんだ?
223系なんて関東じゃ全然なじみがないぞ。
国立(くにたち)の鉄道総研内に2両だけ亜流がいるみたいだけど。
ショーティー化が難しいという声がありましたが、そんなことはないでしょう。
見た感じ、なんか新鮮な印象です。
なんでかなと考えたところ、ステンレス車両で戸袋窓があるのは少ないからではないかと思われます。
京王7000系に似た雰囲気でしょうか。
実車より窓間が詰まった感じです。
厳しい見方をすると、前面はちょっと違うような気がします。
ライトボックスが大きすぎるんでしょうか。
右上の幕にあるJRマークはステッカーに入っていなかったので
とっておいた他のステッカーから似たものを探した結果
485系西日本仕様のマークを流用しました。
若干サイズが大きいですが、ないよりはマシです。
房総色の側面窓上のラインは青と黄の順番が逆というエラーです。
バンダイに送り返せば正規品と交換してくれるそうです。
船場吉兆みたいに、返品したパーツの色を落として再塗装したのを送り返してたりして。
時事ネタも織り交ぜつつ。
青ラインも濃すぎて、ほぼ紺色になっています。
実車は微妙な青色で、青と水色の中間のような色合いです。
そのため、私の安物デジカメで撮るとほとんど青になってしまいます。
色表現には強いはずのフジフィルム製なんですけどね。
だけど、個人的にはBトレのような紺と黄のラインの方が見栄えがいいような気がします。
211系が出るんなら、見た目が同じの415系1500番台も当然含まれるだろうと思っていたんですが
新パート2には入りませんでした。
そのかわり中京色というマイナーなものが入りました。
現在は湘南色に塗り替えられて存在せず、しかもたった2年間しか見られなかったカラーです。
おそらく415系1500番台は出し惜しみしたと思われます。
新パート3か、もしくはJR東日本KIOSK特別編第5弾で出てくるのではないでしょうか。
KIOSK5は出るかどうかわかりませんが
ここ数年毎年夏に発売されているので、今年の夏も出るんじゃないかな。
B-jr211syounan.jpg jr211takasaki-2.jpg
B-saro211.jpg jr211green.jpg
B-saro213.jpg saro212.jpg
B-jr211chukyo.jpg jr415heiketu1.jpg
jr211bousou.jpg jr415-1500-2.jpg
posted by ブンセイ at 11:59| Comment(6) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

確かに211系の違和感はライトの大きさかもしれませんね。TOMIX製品の前面と比較するとBトレは丸みが強く大きいです。価格面でも比べること自体が愚ではありますが(汗)
415系は説明書やステッカーにも今後発売する気がうかがえるので、やはり焦らしでしょうか。
211房総のラインを自分で直してしまったのですが、発送したら取り替えてくれるでしょうか・・・。たぶん無理でしょうね。2次販売での開封売りを狙いたいと思います。

前のエントリーになりますがついに山手線もホームドアを設置ですか。それにともない6ドア車も廃止と・・・。私は6ドアは外見上も性能上も好きではないので賛成なのですが、いざ無くなるとなると寂しいと感じてしまいます。
209系ですが房総地区へ転属するそうですよ。そうなると211や113は・・・。
Posted by 新赤矢 at 2008年06月06日 23:23
211
束と倒壊がメインなので遅れた・・・・というより承諾が下りなかったのでは?と勘ぐってしまいます。
自社オリジナル形式より人気あったら面白くないでしょうからね

>倒壊の211
乗ったことあります。(オリジナルカラー時)
あくまでもメインは5000番台なので現行の倒壊バージョンにするには屋根&正面を変えないといけませんし・・・

自分知りませんでしたが、いつの間にか高速運転対応でヨーダンパがついているそうです。(通常は優等列車の車両に使う装備ですな)

>酉の223
似てると思ったのはKOの8000系
サイドビューがややうるさい気もしますが、乗るのはすこぶる良い車両です。(これのあと東海道線の231なんか乗るとゲンナリ)

>415 1500

そのうち出るんじゃないでしょうか?セット化しやすい4両単位ですし・・・
(で、通常版のシクレでクハ415 1901)


Posted by こじー at 2008年06月06日 23:35
新赤矢様、コメントありがとうございます。
ライトの玉が大きすぎて、しかも出っ張りすぎているせいだと思います。
房総色を見た第一印象は、東武8000系更新車に似てると感じました。
あっちもライトボックスがオーバースケールで違和感あります。
209系房総進出ですか?
209系房総色、またバンダイが喜びそうです。
Posted by 管理人 at 2008年06月08日 11:25
こじー様、コメントありがとうございます。
5000番台は415系1500番台とともに出てきそうな気がします。
415系1901は究極のシクレですねー。
私は実物を見ることができませんでした。
Posted by 管理人 at 2008年06月08日 11:36
>211の倒壊カラー

中古屋に先頭車だけ出回ってますね

デビュー当時「おおっ須田社長やる気ジャン」と思ったものです。

で、後続が5000番台(オールロングシート&初期車はトイレなし)でゲンナリ

クハ415 1901

JR束の215系に乗ればほぼ同じ臨場感がわ堪能できます。

クロスの3人がけは(メタボな自分)現代人ではムリポ・・・・・・(JR束に後指さされた気分)
Posted by こじー at 2008年06月11日 00:10
新幹線でもないのに3人がけですか!?
なら乗りたくない。
メタボは通路でも引っかかるのでは?
今でも走ってたとしたら
ドアの横に「メタボの方はご乗車になれません」というステッカーが貼られていたかも。
Posted by 管理人 at 2008年06月11日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99593106

この記事へのトラックバック
×

