2014年08月20日

カマカマ

東急の蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」が計画されているようですが
「幕幕線」も作ってほしいなー。
幕幕とは、海浜幕張駅と幕張本郷駅(幕張駅でも可)のことです。
バスじゃ限界だよ。
通勤で身をもって痛感しました。
posted by ブンセイ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

女性運転士

前にも、運転士も車掌も女性という電車に乗ったことはありますが
(たしか総武線で)
昨日乗った常磐線のE531系も運転士、車掌ともに女性でした。
近頃は珍しくないんでしょうか。
女性運転士には教官がついていました。
やたら警笛を鳴らすなと思っていたら、そういうわけだったのです。
ある駅で少しオーバーランし、急停止をくらいました。
なかなかドアが開かず、バックするのかと思ったら
そのままドアが開きました。
かなり後になって、女性車掌から急停車のお詫び放送がありました。

それにしても、なんで運転士になろうと思ったのか気になるところです。

tetumusu_trailer.jpg jrE531.jpg
posted by ブンセイ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

幕張駅の中線

JR総武線幕張駅のホームには折り返し用の中線があるのですが
現在のダイヤでは幕張止まりの列車は存在せず、中線は使用されていません。
ところが、先日たまたま平日の昼間に千葉から総武線の西行に乗った時のこと
幕張駅で列車がゆっくりと中線に入って行ったのです。
いったい何事かと思ったのですが
どうやら錆を落とす目的で、1日数本はあえて中線を使用しているようです。
写真は中線ホームに停車中の209系500番台です。

jr209makuhari.jpg
posted by ブンセイ at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

209系が房総に

京浜東北線の209系が房総各線に転属して113系を淘汰するというウワサは本当だったんですね。
古くなった通勤型車両をローカル線に転出するというのは、いかがなものかと思います。
(209系に関しては、古いからというより故障が多いからなのかもしれないが)
JRとしては投資が少なくできていいのでしょうが
利用客としてはたまったもんじゃありません。
ローカル線なら故障しても影響が少ないと考えているのでしょうか。
通勤圏内である佐倉や木更津あたりまでの区間運用限定ならいいですけど
終端の銚子や安房鴨川まで行っちゃうんですかね。
近年、ローカル線のロングシート化がどんどん進んでいるように感じます。
そんなことはないか?
房総には数年前にオールロングシートの211系が来て、いやな思いをしましたが、今度は4ドアですかっ。
せめてクロスシート改造してもらいたいです。
一部分だけでもいいから。
トイレは取り付けるみたいですね。
JR113.jpg miyaura.jpg
jr211bousou.jpg
タグ:209系 房総
posted by ブンセイ at 22:53| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

山手線から6ドア車がなくなる

6ドア車とは、ラッシュ時になるとオール立席になる車両です。
このたび山手線の全駅にホームゲートが設置されることになり
線路のリフレッシュ時には山手線に京浜東北線が走るので
全車両4ドアにそろえるということらしいです。
けど、京浜東北線にも6ドア車が付いてなかったっけ?
ああ、6ドアが付いてるのは209系だけで
209系は全車廃車になるから、ホームゲートができるころにはいないってことか。
ってことは、京浜東北線からも6ドア車が消えるってことか?
それでいいのか?
混雑緩和は?乗降時間短縮は?
ホームゲート設置で人身事故はなくなるんでしょうか。
今のうちに6ドア車乗っとかないと。
E231_6door.jpg jr209_6door.jpg
B-jr205_6door.jpg
タグ:山手線
posted by ブンセイ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌う電車が消える

きのう私が公開しているHPにある京急2100形の動画のアクセス数が急上昇し
いったい何があったんだと疑問だったのですが
京急から今後5〜10年の間にドレミファインバータがなくなるというニュースが流れたためと判明しました。
ドレミファインバータはドイツのシーメンス社製であり
部品の調達や修理に時間がかかるため、国産に切り替えるとのことです。
しかし、たしか舶来物を採用したのは安いからではなかったでしたっけ?
修理に金がかかるのでは元も子もないのでは。
それほど故障はなかったのか。
修理代を差し引いても安上がりだったのか。
まさか廃車にするわけはなく、JRのE217系やE501系のように制御機器類だけ交換するんでしょうね。
5〜10年で消えるってことは、早くて5年後には聴けなくなるってことでしょうか。
まだすぐになくなるってことではないですね。
まあ、徐々に減っていくんですね。
名鉄パノラマカーみたいにミュージックホーンで残すってのはどうでしょうか。(笑)

るんるん京急2100形のドレミファインバータ音

るんるん京急新1000形のドレミファインバータ音

keikyu2100.jpg B-keikyu2100.jpg
posted by ブンセイ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

清木場俊介

清木場俊介とは、元EXILEのボーカルですが
清木場(きよきば)って変わった苗字だと思います。
西武池袋線の清瀬から東京メトロ有楽町線直通で新木場行きの電車があるのですが
「清瀬−新木場」を省略したような苗字です。
くだらないネタですみません。
maku_kiyose6000.jpg maku_sinkiba6000.jpg
metro7000-2.jpg seibu6000st.jpg
posted by ブンセイ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

初めてE217系リニューアル車に乗りました

8:15ごろ千葉駅到着の下り快速でした。
前回目撃したのと同様、付属の4両だけリニューアル車でした。
VVVFインバータ音は三菱製IGBT車特有の、水道の蛇口から水が出るような
こすれるような音でした。
方々で言われているようにE233系と同じような音でした。
併結なためか、車内自動放送はされず車掌によるアナウンスでした。
車内は特に変わった様子はありませんでした。
シートは相変わらず固いし。
E231_E217.jpg
posted by ブンセイ at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ついにE217系IGBT車を目撃

今朝やっとE217系のリニューアル車を目撃しました。
7:45ごろ千葉駅を発車した久里浜行きでした。
ただし今日は濃霧で電車が遅れていたので、正確な時間はわかりません。
付属の4両だけリニューアル車で、基本11両はGTO車でした。
ちょうど反対側の電車に乗ったところだったので、VVVF音は聴けませんでした。
電車を待っているときに後ろで到着していたと思いますが
IGBTで音が静かだったのか、気が付きませんでした。
前面の帯の斜めカットはかっこいいという意見をネットで見ましたが
私は従来の丸カットのほうが見た目がいいと思います。
目の慣れかもしれませんが。
また、帯の紺色が明るくなり、チープになった感じがします。
さらに側面窓上の帯が紺・クリーム・紺の3層から紺・クリームの2層になったのもチープな印象を受けます。
E217_NEX_113.jpg B-jrE217-2.jpg
タグ:総武線
posted by ブンセイ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

小田急もコーポレートマーク採用

相鉄、西武鉄道に続き、小田急電鉄もすべての車体にコーポレートマークが貼り付けられたとのこと。
流行りなのか?
5000形は前面右側の青帯の中に白いコーポレートマークが入れられたのがイマイチです。
見た目が悪いと思うのは私だけでしょうか。
美観が損なわれたような。
5000形もあと少しで引退なんだから、別にいいじゃないか
などと言うなかれ。
5000形がいなくなったら、小田急は小田急でなくなるのだよ。
小田急といえば、デパートで使われている、丸に「小」の字が入った
顔みたいなマークが好きですな。
odakyu5200.jpg B-odakyu5000.jpg
タグ:小田急
posted by ブンセイ at 14:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

きのうの出来事

きのうの「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」という番組で
TBSの安住アナが鉄道マニアであることを知りました。
すでに知ってる人は多いのかもしれませんが。
たしかにwikipediaにもそのように書いてありました。
N700系新幹線の車内アナウンスをするのが夢らしいです。

きのうJR常磐線のE531系でかぶりつきをしていたら
運転士が跨線橋の上から電車を見ていた子供にサービスで警笛を鳴らし
手を振っていました。
余裕だな・・・

東京メトロ千代田線綾瀬行の車内で、綾瀬はるかの中吊り広告を見ました。
どうってことないけど・・・

maku_ayase203.jpg jrE531.jpg
posted by ブンセイ at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

流山おおたかの森駅

tx-4.jpg
つくばエクスプレスと東武野田線の駅です。
長い駅名です。
念のため説明しておくと、「りゅうざん」じゃなくて「ながれやま」と読みます。
地元の住民はこの駅をどう呼んでいるのか気になります。
まさか、いちいち「ながれやまおおたかのもりえき」とは言っていないでしょう。
「ながもり」か、「やまもり」か、「おおもり」か、それとも「たかもり」か。
つくばエクスプレスには、このほかにも
流山セントラルパーク
柏の葉キャンパス
といった長ったらしい駅名があります。
新しく開業した路線には長い駅名が多いように思います。
例えば
ゆりかもめの「有明テニスの森」
東葉高速鉄道の「八千代緑が丘」
など。
また、埼玉高速鉄道には
浦和美園(うらわみその)
赤羽岩淵
王子神谷
川口元郷
戸塚安行
のように四文字熟語みたいな駅名のオンパレードです。
あと有名なところでは
横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅は
元町駅がいいという元町商店街と、元町中華街駅にしろという横浜中華街が対立した結果、このような長い駅名になってしまったのです。
ちなみに正式な駅名は、「元町・中華街(山下公園)駅」らしいです。orz
maku_motomati9000.jpg
posted by ブンセイ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ひらがなの行先

maku_iwaki.jpg maku_usui3500.jpg
「いわき」はJR常磐線の駅名で、写真の方向幕は今はなき415系のものです。
この当時は上野からいわき行の普通列車があったのですが
現在はなくなりました。
しかし区間運転でいわき発着の列車はあるようなので
「いわき」の方向幕は今でも見れると思われます。
「いわき」は市の名前からして「いわき市」という
正真正銘のひらがななのですが
一方の「うすい」は、正確には「臼井」と書きます。
京成電鉄の駅名です。
乗り入れている北総鉄道に白井駅というのがあり
見間違えないようにひらがなにしたようです。
普通列車にはうすい行が数多くあり、よく見かける方向幕です。
このほかに、ひらがなの行先には、つくばエクスプレスの「つくば行」があります。
大阪にも「あびこ行」「なんば行」というのがありますね。
posted by ブンセイ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

幕張車両センターにクモヤが3両

通常は2両で1セットなのですが、最近1両増えてます。
ネットの情報によると
浦和電車区が満杯のためクモヤ143-1が千マリに疎開しているとか。
kumoya143.jpg chimari5.jpg
posted by ブンセイ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

相鉄視察記

私は15年ほど前に相鉄いずみの線南万騎が原(まきがはら)駅近くの社員寮に移り住んだ関係で、2ヶ月間ほど横浜まで相鉄で通勤したことがあり、相鉄とは多少縁があります。
当時快速はなく、急行と各停の2本立てで
急行は本線系統で、横浜〜二俣川間はノンストップ、二俣川〜海老名間は各駅に停車
各停はいずみの線系統で、横浜〜いずみ中央(当時)間全駅に停車
という非常にシンプルなダイヤでした。
いずみの線に直通する優等列車はなかったのですが
横浜から急行に乗れば、二俣川でいずみの線の列車にすぐ接続していたので
不便ではありませんでした。
横浜〜二俣川間ノンストップというのは気持ちのいいものです。(8駅通過)
ただし朝ラッシュ時はノロノロでした。
相鉄の発車ベルは上りと下りで音色を分けているようで
星川駅では、上りはJRタイプの「トゥルルルル」という音
(総武快速線の新日本橋や馬喰町などと同じ)
下りは京急と同じ「ポーーーッ」という音でした。
相鉄の車両には車内に鏡があるという記憶があったのですが
たしかにありました。
各車両に1枚だけのようで、座席の上にあるため、人が座っていると見づらいです。
10000系には設置されていないと思われます。
窓は全車両一段下降式ですが、油圧式のパワーウィンドウになっていて
横にある押しボタンで昇降するようになっています。
電動式ではないので動きがぎこちなく、ボタンを押すのも力がいりました。
これも10000系では採用されていません。

soutetu8000disk.jpg Btrain7.jpg
posted by ブンセイ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

京浜東北線用E233系が11月デビュー

いよいよ209系の刺客が現れます。
(もう試運転はしてます)
最初に実物写真を見たとき「アレ?」と思いました。
中央快速線用とは前面帯のデザインが違うのです。
京浜東北線用はフロントガラスの真下にスカイブルーの帯が入ってます。
ダサい、と思いました。
中央快速線用のデザインのほうがオシャレです。
なぜ変えたのか?
おそらく中央快速線用は前面の帯の面積が少なく
帯の色が判別しづらいから、正面に持ってきたのでしょうか。
神田で並ぶと見分けが付きにくいか。
そんなことはないと思いますが。
できれば統一してもらいたいです。
ところで、Bトレインショーティー新パート1ではまだ京浜東北線色は含まれないんですよね。
個人的には京浜東北線色も入れてE233系の比率を上げてもらいたいです。

jrE233.jpg miyaura.jpg
posted by ブンセイ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

訂正

8月30日の記事で、駆け込み乗車失敗衝撃映像のリンクが間違っていました。
正しくはこちらです。
別に衝撃映像でもなんでもないですが。

次項有 駆け込み乗車失敗の衝撃映像

元の記事のリンクもすでに訂正済みなので、前の動画はもう見れません。
toyo1000-3.jpg
posted by ブンセイ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ドアが閉まります

以前、どこかの駅のホームアナウンスで「ドアが閉まります」と言っていたのを
「ドアを閉めます」に変えたという情報を目にしたことがある。
「閉まります」から「閉めます」に変えることによって
駆け込み乗車を減らす効果があるらしい。
なるほど、心理作戦だ。
しかし、ATOSなどの自動放送では「ドアが閉まります」と言うのが一般的で
「ドアを閉めます」と強い口調で言っている放送は聞いたことがない。
心理作戦としては、このほかに
「乗車マナーにご協力いただき、ありがとうございました」
「いつもトイレをきれいに使っていただき、ありがとうございます」
などがある。
ところで、ドアといえば
笑っちゃうほど大きな小田急1000形のワイドドア(幅2m)
odakyu1000door2.jpg

るんるん JR新宿駅の駅員ホームアナウンス動画(twilightの発メロ付き)

るんるん 駆け込み乗車失敗の衝撃映像
posted by ブンセイ at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

常磐線にグリーン車は必要か

「好評のグリーン車がついに常磐線にも登場!」
などという触れ込みで登場したグリーン車ですが
あまり評判はよくないようです。
富裕者層がすべてグリーン車にシフトしてくれれば混雑率はあまり変わらないかもしれませんが
そううまくはいかないだろうから、グリーン車導入前より普通車は混むでしょう。
グリーン車はガラガラという声をよく聞きます。
どうしても座りたいという人はいるので
グリーン車を導入することは悪いことではありませんが
普通車2両分をグリーン車に置き換えたことが問題なのです。
グリーン車2両分を増結したのなら、誰も文句は言わないはずです。
グリーン車による増収アップしか考えていないJRの魂胆がみえみえです。
無理やりグリーン車を利用させようとしているとしか考えられません。
15両編成にグリーン車を2両増結するのはホーム長から無理なので
そのかわり普通車が減った分列車本数を増やすべきです。
グリーン車は2両でなく1両でもよかったのではないでしょうか。
常磐線は新幹線が並行していない分、特急の本数が多いので
座りたい人は特急を利用してもらいたいところです。
特急の停車しない駅で乗り降りしたい場合は不便ですが。
スーパーひたちは基本的に上野〜水戸間ノンストップですが
フレッシュひたちは気軽に乗れるように停車駅が多めに設定されています。

jrE531green1.jpg
posted by ブンセイ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

船橋バスが新京成バスに吸収合併

今回もバスネタ。

船橋バスのLED幕について調べていたところ
衝撃の事実が判明!
船橋バスは10月1日船橋新京成バスに吸収合併されるとのこと。
となると、あのカラーリングは消滅してしまうんでしょうか。
だとしたら、もっと撮影しておかないと。
それとも、カラーリングは次の塗装時までそのままか。
だけど、いすゞエルガは前面に「F−BUS」の文字が入ってるからな。
「F−BUS」なら別におかしくはないか。
船橋バスは、船橋グリーンハイツまでの1路線だけなので
車両もあまり見かけません。

funabasibus3.jpg sinkeiseibus.jpg
green1.jpg
posted by ブンセイ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

