2007年09月10日

京急快特の爆走前面展望動画

ニコニコ動画で、ある京急の前面展望動画を見て闘争心に火がつき
私も急遽撮影してきました。
とは言っても私の動画はデジカメで撮影したものなのでしょぼいですが。
スピード感では負けてないと思います。
京急の前面展望動画は前々から撮ろうとは思っていたのですが、先延ばしにしてきました。
今回はいいきっかけになりました。
京浜急行は高速運転がウリで、品川〜横浜間は快特が最高時速120kmを出します。
つくばエクスプレスやJR常磐線の特別快速はさらに速い130kmですが
圧倒的に京急のほうがスピード感があります。
その理由は、地上を走る区間が多く、民家が線路ぎりぎりに建っていることと
横浜以南ではカーブが多く、加速・減速を繰り返すためです。
極限までスピードアップを図ろうとする姿勢はすさまじいものがあります。
まるでジェットコースターに乗っているような錯覚すら覚えます。
通勤・通学で毎日乗っている人がうらやましいな、と思うのですが
毎日乗っていると体が慣れてしまって、なんとも感じなくなってしまうものなのでしょうか。
そうだとすると悲しいので、たまに乗りに行くほうがいいのかもしれません。

次項有 子安→生麦(新1000形快特)

keikyu2100.jpg
posted by ブンセイ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

E331系は今

JRのE331系が京葉線で営業運転を開始してから少しして
動画を撮影したのですが
夜で暗かったこともあり、あまりいい動画ではなかったので
そろそろ動画を撮り直してこようかと思いネットで軽く調べてみたら
最近走っていないというじゃありませんか。
しかも、もうかれこれ3ヶ月も運用についていないらしいです。
知りませんでした・・・
車両故障だとか。
廃車リストに入っているというウワサも。
こうなると、私が撮影したしょぼい動画も貴重なものになります。
よかったらご覧下さい。

 次項有 再生

jrE331.jpg
posted by ブンセイ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

つくばエクスプレスの発車メロディー

きのう流山おおたかの森駅でつくばエクスプレス(以下TX)の発メロを録音してきたので公開します。
TXの発メロには2種類あるのですが
これは、ドラマ「特急田中3号」の、つくば駅ホームで田中一郎(田中聖)と目黒照美(栗山千明)が電車に飛び乗ったシーンで流れていた発メロであり、ドラマのシーンにマッチしていた美しいメロディーです。
第3話のラストと第4話のオープニングで流れました。

るんるん 再生
posted by ブンセイ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

この動画をもっと見よ(2)

このコーナーでは、すばらしい動画でありながら閲覧数の少ない動画を
ピックアップしていきます。

今回紹介する動画は、総武線113系回送列車の並走動画です。
総武快速線から113系が撤退してかなり経ちますが
幕張本郷駅付近に車両基地(幕張車両センター)がある関係で
現在でも千葉〜幕張間では頻繁に113系が走っています。
また、これとは別に1日1往復だけ、113系の8両編成が両国駅まで行きます。
これは夕刊新聞輸送用の回送列車で、幕張車両センターを出庫した113系の4連+4連が両国駅で夕刊を積み、千葉駅に戻ります。
千葉駅で4連2本に分割し、それぞれ内房線と外房線の車両に連結されます。
4連の最後部車両だけが荷物専用となっています。
昔は荷電を使用していたのですが、合理化により廃止され
現在ではこのような運用になっています。
なぜ、内房外房では電車で新聞を運んでいるかというと
道路事情が悪いからです。
ちなみに、日曜日は夕刊が休みなので運行していません。
この動画は、総武緩行線E231系の車内から並走する113系回送列車を撮影したものです。

次項有再生
posted by ブンセイ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

テスト動画

京成船橋→大神宮下
[京成電鉄][前面展望]
京成船橋→大神宮下
by bunsei

京成船橋→大神宮下

電車でGOみたいになってしまった。
電車でGOの方がましか・・・orz

失敗
posted by ブンセイ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

この動画をもっと見よ(1)

このコーナーでは、本家サイトで閲覧数の少ない動画を
ピックアップしていきます。

今回紹介する動画は、旧武蔵小金井電車区の車窓動画です。
略号は「八ムコ」です。
「はむこ」ではなく「はちむこ」です。
現在は電留線扱いです。
201系の車内から撮影しました。
オレンジ色の車両ばかり映っていますが
あっという間にシルバーに変わってしまうことでしょう。
なつかしい動画になること間違いなしです。

次項有再生

posted by ブンセイ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

JR103系のブレーキ解除音

JR103系が首都圏から姿を消して久しいが
思い起こせば103系のブレーキ解除音はいい音色だった。
シンバルを叩いたような感じの音だ。

こちらの動画を視聴してみて下さい。

jr103jouban-3.jpg
ラベル:103系 常磐線
posted by ブンセイ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

