2008年06月12日

明日のタモリ倶楽部は

一足先に副都心線通勤の疑似体験をするみたいです。
次の週も副都心線がらみで
東横線渋谷駅地下工事をレポートするらしいです。
ひさびさの鉄道ネタ、楽しみです。
fukutosinsen_poster.jpg metro7000fuku_siunten1.jpg
sibuya_kouji2.jpg metro10000.jpg
posted by ブンセイ at 11:57| Comment(9) | TrackBack(0) | タモリ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

タモリ電車クラブ オフ会

昨日のタモリ倶楽部はひさびさの鉄道ネタで
忙しくて地方に行けないタモリのために、ビールとつまみを片手にみんなで鉄道DVDを鑑賞するという内容でした。
出演者は、豊岡真澄とそのマネージャー(南田裕介)、ダーリンハニー、芦沢教授、ホンコン、ビビる大木でした。
鑑賞したDVDは、「長崎本線白いかもめ」「釧網本線快速しれとこ」「山陰本線思い出のあまるべ号」の3本。
途中、南田マネージャーが電車の声帯模写を披露していました。
内容は、JR113系、JR103系、市電タイプのコンプレッサー(空気圧縮機)音と京浜急行品川〜羽田空港間の走行音でした。
113系のコンプレッサー音はなかなかツボをおさえていておもしろかったです。
私もあの音は好きです。

るんるん 実際の113系のコンプレッサー音

113系じゃなくて183系の音かもしれません。
183系は前面の電気釜みたいな部分の中に空気圧縮機が入ってるらしいので。
まあ、音は同じです。
たしかに電車のコンプレッサー音ってセミの鳴き声に似てます。
(うるさいところとかも)
京急の声帯模写は、テツの私でもさすがに引いてしまいました。
あの場だから許される芸です。
南田マネージャーはテンパッてビールをこぼしたりしてました。
これから放送する地域の人はお楽しみに。
keikyu1000sten1.jpg
posted by ブンセイ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タモリ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

タモリ倶楽部「聴き鉄」

先週の金曜日のタモリ倶楽部は、「東京聴き鉄MAP」という鉄道企画でした。
kikitetu2.jpg
聴き鉄といってもノーマルではなく
地上にある地下鉄の換気口から電車の音を聴こうというものです。
地下鉄の換気口といえば、マリリンモンローのスカートがめくれるシーンが有名です。
都心にはいたるところに地下鉄の換気口が存在するので
道を歩いていて地下鉄の音を聴いたことのある人はけっこういると思います。
特に東京メトロ銀座線や丸ノ内線などの古い地下鉄は地下の浅いところを走っているので、よく聞こえます。
まずは代々木公園内からスタート。
タモリの前に南田マネージャー、土屋礼央(RAG FAIR)、伊原凛のマネージャーが現れます。
kikitetu3.jpg
後ろでは、ダーリンハニーの吉川が換気口にへばりついていました。
律儀に靴を脱いでいます。
kikitetu4.jpg
ここでは東京メトロ千代田線の走行音を聴くことができます。
番組から支給された集音用の筒を換気口に当てて聴いてます。
kikitetu5.jpg
ちなみに、代々木公園の地下には千代田線の車庫があります。
別撮りで、おなじみの豊岡真澄が伊原凛と聴き鉄をしていました。
kikitetu7.jpg
聴いている時のポーズが対照的です。
かたやアイドル、かたやモデルというわかりやすいポーズです。
kikitetu1.jpg
豊岡ちゃんノリノリです。
kikitetu9.jpg
一方、物置のような都営浅草線の換気口を見つけたタモリ一行。
kikitetu6.jpg

爆笑トークの動画はこちら
posted by ブンセイ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | タモリ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

タモリ倶楽部京急特集の動画

見逃した人は下のYouTube動画でご覧いただけます。
タモリ一行のはしゃぎっぷりが笑えます。

再生ボタン以外の部分をクリックして下さい
再生ボタンを押すと再生できなくなります
再生できなくなった場合は、ページを再読み込みして再生ボタン以外の部分をクリックして下さい


posted by ブンセイ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | タモリ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

タモリ電車クラブ

明日のタモリ倶楽部(テレビ朝日 0:30〜1:00)で
「タモリ電車クラブ」と称して京浜急行を特集します。
次の週と2週に分けて放送するそうです。
なんでも京急から招待状がきたということで
久里浜工場に出向きます。
ご存知の方も多いと思いますが、タモリは鉄道マニアでもあるので
タモリ倶楽部ではよく鉄道ネタをやっています。
オンエアの時間に寝ちゃう人は、録画予約してから寝ましょう。

keikyu2100.jpg タモリ原田芳雄
posted by ブンセイ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タモリ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

