2008年06月05日

歌う電車が消える

きのう私が公開しているHPにある京急2100形の動画のアクセス数が急上昇し
いったい何があったんだと疑問だったのですが
京急から今後5〜10年の間にドレミファインバータがなくなるというニュースが流れたためと判明しました。
ドレミファインバータはドイツのシーメンス社製であり
部品の調達や修理に時間がかかるため、国産に切り替えるとのことです。
しかし、たしか舶来物を採用したのは安いからではなかったでしたっけ?
修理に金がかかるのでは元も子もないのでは。
それほど故障はなかったのか。
修理代を差し引いても安上がりだったのか。
まさか廃車にするわけはなく、JRのE217系やE501系のように制御機器類だけ交換するんでしょうね。
5〜10年で消えるってことは、早くて5年後には聴けなくなるってことでしょうか。
まだすぐになくなるってことではないですね。
まあ、徐々に減っていくんですね。
名鉄パノラマカーみたいにミュージックホーンで残すってのはどうでしょうか。(笑)

るんるん京急2100形のドレミファインバータ音

るんるん京急新1000形のドレミファインバータ音

keikyu2100.jpg B-keikyu2100.jpg
ラベル:京急 京浜急行
posted by ブンセイ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Bトレ新パート2のシークレット

クモヤ223−9001(U@Tech)です。
私は新パート2をバラで合計20個買ったのですが
運良くか、運悪くか、シクレを引いてしまいました。
シクレに当たる確率は120分の1、つまり5ボックスの中に1個入っていると言われていますが
もっと多いんじゃないかと思ってしまいます。
当方ではパート9のキハ10、KIOSK4のクモユニ143に続く
3両目のシークレットとなります。
私はこの車種について今回はじめて知ったのですが
調べたところ試験車らしいです。
元は試作車(9000番台)だったそうです。
試験車は3両編成ですが、他の2両は商品化されていないので編成が組めません。
このことから、あちこちでブーイングが起きている模様です。
まあ、鑑賞するにはなかなかおもしろい車両です。
実車が223系2000番台の試作車なので
Bトレも2000番台のカラバリってことですね。
B-jr223-9000.jpg B-jr223-9000side.jpg
B-kiha10.jpg B-kumoyuni143.jpg
B-jr223-2500.jpg
posted by ブンセイ at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

清木場俊介

清木場俊介とは、元EXILEのボーカルですが
清木場(きよきば)って変わった苗字だと思います。
西武池袋線の清瀬から東京メトロ有楽町線直通で新木場行きの電車があるのですが
「清瀬−新木場」を省略したような苗字です。
くだらないネタですみません。
maku_kiyose6000.jpg maku_sinkiba6000.jpg
metro7000-2.jpg seibu6000st.jpg
posted by ブンセイ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

Bトレイン新パート2購入報告

今回も新パート1の時と同様、同じボックスから12個取りました。
一番のお目当てだった211系の先頭車は1両もゲットできませんでした。
その点では引きが悪かったと思います。
しかし、211系湘南色の平屋建てサロと2階建てサロの両方を引くことができたのは良かったと思います。
引きたくなかった訓練車を2両とも(先頭車と中間車)引いてしまいました。
新パート2は光り物の割合が多いですね。
223系1000番台は、西日本スペシャル2で中間車1両だけゲットしていたので
今回先頭車が欲しかったのですが、引けませんでした。
代わりに、また中間車を引いてしまいました。
だけど、西スペ2よりラインの色が1色足りないような・・・
引き当てた車両は以下の通り。
211系・・・湘南色中間車、平屋サロ、2階建てサロ
E233系・・・京浜東北線先頭車
223系・・・2500番台先頭車、1000番台中間車
455系・・・東北色先頭+中間、一般色中間車とサロ、訓練車先頭+中間
シークレットは211系2階建てサロのスカ色にすれば、喜んだ人が多かったのではないでしょうか。
ところで、箱に描いてある211系湘南色の方向幕は「宇都宮線直通」と
なっているのですが、これって湘南新宿ラインに使用されていたころの幕?
何で今ごろ?
どうもチョイスがよくわからない。
ちなみに、消化不良なので、さらに買い増しますよ。
組立て、撮影したらアップします。
jr211green.jpg jr211bousou.jpg
B-jr223.jpg jrE233keihin.jpg
posted by ブンセイ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

半田健人は鉄道ファン

きのうの「さんまのスーパーからくりTV」を観ていたら
「小倉優子音楽隊」のコーナーにベース担当で半田健人が出てきたのですが
趣味は?と聞かれて鉄道ファンであることをカミングアウトしてました。
まあ、「タモリ倶楽部」と観ている人なら、よく知られていることですが。
番組の近藤プロデューサーも鉄道ファンということで
2人で20系客車の話などで盛り上がっていたようです。
それにしても、あんなイケメンが鉄道ファンの一員だと助かります。
下の画像は、本文とは全く関係ない近鉄8000系のBトレです。
B-kintetu8000.jpg
posted by ブンセイ at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

東京メトロ07系のBトレイン

やっと本格的に出た東京メトロ新型車両のBトレインショーティーです。
3種類のカラーバリエーション(07系東西線と有楽町線、06系千代田線)があるのですが、私は一番なじみの深い東西線を選びました。
ほぼ毎日お目にかかります。
一番編成数が多いのもこれだし。
組み立てた感想ですが
前面の形状は、なんか微妙に違うような気がします。
傾斜が足りないんでしょうか。
あと困ったことに、実車では大きなフロントガラスの上下に黒い部分があるのですが
それが再現されていないため
そのままだと、ちょっと雰囲気が異なってしまうので
内側から黒の油性マジックペンで色差しをしました。
失敗しないかとびくびくしましたが、やはり黒く塗ったほうがリアルになります。
前面の方向幕シールは屋根パーツに貼れるようになっていますが
どうもステッカーは窓の外側に貼るように作られているみたいで
屋根パーツに貼るのは苦労します。
しかもステッカーの印字が荒く、行先の文字が読みづらいので
あまり貼り甲斐がありません。
驚いたことに側面のドアは薄いグレーで塗られていました。
これはアルミの質感の違いを表現したもののようですが
どうなんでしょうか。
違和感があるような気がします。
実車はもちろんグレーで塗装されていないし。
まあ、メーカーの努力は認めます。
たしかにBトレの銀色は、ステンレスでもアルミでも同じ銀色です。
できれば普通の銀、黒ずんだ銀、白っぽい銀の3パターン塗り分けてほしいところです。
前の記事でも書きましたが
相鉄7000系なんかは、アルミ車体で、ドアと前面下半分の補強板がステンレスになっているのですが
同じ銀色で塗られているため、いまいち雰囲気が違います。
B-metro07.jpg metro07touzai.jpg
metro07.jpg metro06.jpg
posted by ブンセイ at 16:21| Comment(8) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

京急ステンレス車のBトレイン

京急新1000形の6次車です。
京急の店舗限定というところに惹かれて駅売店で買ってしまいました。
ただし京急のサイトでネット販売もしているので、全国で買えます。
ダルマこと800形のBトレも発売されるようです。
京急も結構Bトレに力を入れてますね。
売れ行きがいいんでしょうか。
あとは1500形か・・・出るかな?
6次車は京急初のステンレス車両で、続く7次車もステンレス車になり
現在ステンレス車は3編成走ってます。
その前はアルミ製でした。
完全塗装しているので、気が付かない人が多いでしょうが。
(たぶん非鉄にはわからないだろう)
京急のステンレス車は、他社とは一味違います。
まず、前面が赤く塗られています。
前面は普通鋼です。
JR東日本のステンレス車などは、なぜか前面が白いものが多いのですが
JRも京急にならって、例えば山手線のE231系は前面を黄緑にするとかしてもいいんじゃないでしょうか。
そのほうが視認性が高まるし、白よりは見た目がいいような。
京急は側面も下1/3を伝統の赤でラッピング(?)し
窓上にも赤のラインを引き
ステンレスの露出度は50%ぐらいに抑えています。
そういえばJR東も太帯で窓上にもラインがあるので
まあまあステンレスの露出度は少ないですね。
さて、Bトレの感想ですが
前面幕は屋根パーツに貼るタイプで楽ですが
なかなかピッタリ位置を合わせるのは難しいです。
フロントガラス下のライトには初めから色が塗られています。
2100形では黒く塗られていて、ステッカーを貼らなければなりませんでした。
ステッカーは、優先席やら車イスやらたくさんあり
貼るのが面倒でしたが、リアルに仕上がります。
B-keikyu1000sten.jpg B-keikyu1000sten_side.jpg
keikyu1000sten1.jpg B-jrE231.jpg
posted by ブンセイ at 16:24| Comment(3) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

初めてE217系リニューアル車に乗りました

8:15ごろ千葉駅到着の下り快速でした。
前回目撃したのと同様、付属の4両だけリニューアル車でした。
VVVFインバータ音は三菱製IGBT車特有の、水道の蛇口から水が出るような
こすれるような音でした。
方々で言われているようにE233系と同じような音でした。
併結なためか、車内自動放送はされず車掌によるアナウンスでした。
車内は特に変わった様子はありませんでした。
シートは相変わらず固いし。
E231_E217.jpg
posted by ブンセイ at 09:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ついにE217系IGBT車を目撃

今朝やっとE217系のリニューアル車を目撃しました。
7:45ごろ千葉駅を発車した久里浜行きでした。
ただし今日は濃霧で電車が遅れていたので、正確な時間はわかりません。
付属の4両だけリニューアル車で、基本11両はGTO車でした。
ちょうど反対側の電車に乗ったところだったので、VVVF音は聴けませんでした。
電車を待っているときに後ろで到着していたと思いますが
IGBTで音が静かだったのか、気が付きませんでした。
前面の帯の斜めカットはかっこいいという意見をネットで見ましたが
私は従来の丸カットのほうが見た目がいいと思います。
目の慣れかもしれませんが。
また、帯の紺色が明るくなり、チープになった感じがします。
さらに側面窓上の帯が紺・クリーム・紺の3層から紺・クリームの2層になったのもチープな印象を受けます。
E217_NEX_113.jpg B-jrE217-2.jpg
ラベル:総武線
posted by ブンセイ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

小田急もコーポレートマーク採用

相鉄、西武鉄道に続き、小田急電鉄もすべての車体にコーポレートマークが貼り付けられたとのこと。
流行りなのか?
5000形は前面右側の青帯の中に白いコーポレートマークが入れられたのがイマイチです。
見た目が悪いと思うのは私だけでしょうか。
美観が損なわれたような。
5000形もあと少しで引退なんだから、別にいいじゃないか
などと言うなかれ。
5000形がいなくなったら、小田急は小田急でなくなるのだよ。
小田急といえば、デパートで使われている、丸に「小」の字が入った
顔みたいなマークが好きですな。
odakyu5200.jpg B-odakyu5000.jpg
ラベル:小田急
posted by ブンセイ at 14:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

発メロ

私のHPのJR東日本の発車メロディー特集のアクセス数が
きのうの深夜から急激に増加し
何かあったのかと思ったのですが
(2chで紹介でもされたのかと思った)
ブログ検索してみたら
NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」という番組で
JR東日本の発メロのメドレーをピアノで引く人を取り上げていたためと判明しました。
これは前々からYouTube動画で有名でした。
さすがNHKの影響力はすごいです。
この番組、見たかった!
何曲ぐらい演奏したんでしょうか。
情報によると、楽譜なしで演奏してるらしいです。
天才です。
posted by ブンセイ at 18:41| Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

東武スペーシアのBトレイン

これは買いです。

東武100系です。
発売当初は別に興味がなかったのですが
ヨドバシで何度も見ているうち
「なんか、いいかも」という気になって試しに買ってみたら
本当に良かったです。
曲線が美しいです。
ダンゴ虫のようです。
近年、特急らしからぬチープな風貌の車両が多い中
このスペーシアは、いかにも特急車両という風格があります。
ただし、落とし穴があります。
先頭車が少し長いということに気が付きました。
某Bトレ専用ウレタンケースには入りません。
組み立てた感想ですが
ブロックがゆるくて、少し力を入れて押さえたら
空中分解してしまいました。
ブロックが飛んで紛失してしまったのですが
他のいらない車両から捻出して事なきを得ました。
それと、1箇所だけきつくてはまらない妻板があります。
突起をけずって、ようやくはまりました。
B-tobu100.jpg B-tobu100side.jpg
tobu100.jpg
posted by ブンセイ at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

きのうの出来事

きのうの「あんたの夢をかなえたろかスペシャル」という番組で
TBSの安住アナが鉄道マニアであることを知りました。
すでに知ってる人は多いのかもしれませんが。
たしかにwikipediaにもそのように書いてありました。
N700系新幹線の車内アナウンスをするのが夢らしいです。

きのうJR常磐線のE531系でかぶりつきをしていたら
運転士が跨線橋の上から電車を見ていた子供にサービスで警笛を鳴らし
手を振っていました。
余裕だな・・・

東京メトロ千代田線綾瀬行の車内で、綾瀬はるかの中吊り広告を見ました。
どうってことないけど・・・

maku_ayase203.jpg jrE531.jpg
posted by ブンセイ at 13:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

流山おおたかの森駅

tx-4.jpg
つくばエクスプレスと東武野田線の駅です。
長い駅名です。
念のため説明しておくと、「りゅうざん」じゃなくて「ながれやま」と読みます。
地元の住民はこの駅をどう呼んでいるのか気になります。
まさか、いちいち「ながれやまおおたかのもりえき」とは言っていないでしょう。
「ながもり」か、「やまもり」か、「おおもり」か、それとも「たかもり」か。
つくばエクスプレスには、このほかにも
流山セントラルパーク
柏の葉キャンパス
といった長ったらしい駅名があります。
新しく開業した路線には長い駅名が多いように思います。
例えば
ゆりかもめの「有明テニスの森」
東葉高速鉄道の「八千代緑が丘」
など。
また、埼玉高速鉄道には
浦和美園(うらわみその)
赤羽岩淵
王子神谷
川口元郷
戸塚安行
のように四文字熟語みたいな駅名のオンパレードです。
あと有名なところでは
横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅は
元町駅がいいという元町商店街と、元町中華街駅にしろという横浜中華街が対立した結果、このような長い駅名になってしまったのです。
ちなみに正式な駅名は、「元町・中華街(山下公園)駅」らしいです。orz
maku_motomati9000.jpg
posted by ブンセイ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

クモヤ143のBトレイン

去る12月16日に横浜地区のKIOSKで限定販売され
ゲットしに行くつもりだったのですが、だるかったので泣く泣く断念。
実は東急車輛電車市場の通販でも販売しており
通販はあまり利用したくなかったのですが、今回はやむを得ず利用しました。
私は毎日通勤途中にJRの某車両基地を通過するので、クモヤ143には愛着があり
ぜひ手に入れたかった車両だったのです。
これまでクモヤ145はパート4のシークレットで出ており
クモヤ143は情景セットの付属として販売していました。
今回やっと通常販売に至りました。
このお顔、いいですね〜。
意味のない(?)3面折りの前面窓。
窓下のヘッドライト。
301系に似ています。
組み立てた感想は、すきまなくピッタリはまりますが
片側のパンタグラフがなかなかはまらないので要注意です。
B-kumoya143.jpg B-kumoya143side.jpg
chimari5.jpg kumoya143.jpg
posted by ブンセイ at 20:18| Comment(8) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

阪急800系のBトレイン

関東人の私は今年の日比谷イベントで入手しました。
ホントは2000系とかのほうが欲しかったのですが、売ってなかったので。
はっきり言ってアメリカ博塗装車はいらなかったので放出しました。
色はこれで合ってるんでしょうか。
ちょっと色が薄く、赤みが強すぎるような気がしますが。
パッケージの実物写真と見比べても、違うように見えます。
私と阪急との関わりは少なく
いとこが小田急沿線から大阪の能勢電鉄沿線に引っ越したとき、夏休みに遊びに行って乗り
修学旅行で京都に行ったときに自由行動でちょっとだけ乗り
大学時代に関西に旅行した時、梅田から京都まで乗り
(この時はうかつにも疲れて寝てしまい後悔しました)
それだけです。
初めて生で阪急電車を見たときのインパクトは大きかったです。
「この電車、焦げてるやん」て思いました。
もちろん800系は見たことありませんが
昔の能勢電鉄に似てると思いました。
しかし、調べてみたところ能勢電鉄では走っていなかったことがわかりました。
がっかりです。
B-hankyu800.jpg
posted by ブンセイ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

未来創造堂

先週金曜日の「未来創造堂」という番組に鉄ドルの豊岡真澄さんが出ていたのですが
オハネフとかオロネフなどの客車のプレートを見て木梨憲武が
「ハワイじゃないの?」と言ってました。
たしかに国鉄式の車両記号って変なの多いよな。
suhafu42.jpg B-orone10.jpg
posted by ブンセイ at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

国鉄73系のBトレイン

シブい。シブすぎます。
JR西日本スペシャルパート3で入手しました。
西スペ3のラインナップでは、さんざんジャマ者扱いされてたようです。
僕は欲しかったんですけど。
3段窓が不気味な車両です。
まるで牢屋のようです。
中段の窓は固定されていて開きません。
この車両といえば桜木町事故です。
桜木町付近を走っていた京浜東北線の63系が、切れて垂れ下がった架線でショートし
車両が燃えて106人の死者を出す大惨事となりました。
その原因の一つが固定された中段の窓で、窓から脱出することが出来ませんでした。
この事故の後、中段の窓も動くように改造されました。
このほかにも大惨事を招いた原因があります。
非常用コックの位置がわからず、ドアを手動で開けられなかったこと。
連結部のドアが内開きで、2両目に逃げようとした乗客が殺到し、ドアが開けられなくなってしまったこと。
車両が燃えやすい材質だったこと。
乗客は逃げ場を失ってしまったのです。
B-jr73-1.jpg B-jr73-2.jpg
posted by ブンセイ at 20:38| Comment(5) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

東京メトロ銀座線のBトレ、ゲットできず

本日は東京地下鉄開業80周年記念Bトレインショーティーの発売日だったので買いに出かけたのですが
茅場町、上野、飯田橋とすでに売り切れだったので、あきらめました。
定期券売り場は改札の外なので、電車賃がかかるんですよ。
上野と飯田橋は裏ワザを使ったんですけどね。
帰ってブログをチェックすると、定期券売り場が開いて1時間後ぐらいにはすでに売り切れていたようなので
12時半ごろノコノコとやってきた私が買えるわけがありません。
多くの人は01系のBトレを期待していたらしく
発売されたのは旧型車両なので、それほど売れ行きはよくないのではと思ったのですが。
まあ、本当に欲しいと思っている人が買っているのか疑問です。
アキバの某レンタルボックス店に行ってみたら、早くも東京メトロのBトレが4,5箱陳列されていました。
2800円位だったかな。
ふざけるな。
metro01.jpg eidan500.jpg
posted by ブンセイ at 22:43| Comment(11) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Bトレイン新パート1について

初回限定版がなくなったら22種になるみたいですけど
減った2個分の枠には何が埋まるんしょうか。
22種類の中からランダムで入るんでしょうか。
新パート1ではJR中央快速線のE233系の人気が高いのですが
1種類しかないので引き当てるのは至難の業です。
そこで、空いた2個の枠にはE233系の先頭車と中間車を補填して
引き当てる確率を上げ
1ボックスで4両1編成が手に入るようにしてもらえないでしょうか。
B-newpart1.jpg jrE233.jpg
B-jrE231.jpg
posted by ブンセイ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | Bトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

